Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール送受信方法を知りたい(Outlook 2010)

ここでは、Microsoft Outlook 2010 でメールの送受信をおこなう方法を、『自分宛にテストメールを送って、そのメールを受信する』例を用いて説明しています。

※ プラスメールアドレスをお申し込みいただいたお客さまは、下記のページもあわせてご参照ください。
プラスメールアドレスサービス利用時のメール送信者設定追加方法を知りたい(Outlook 2010)


下記より、手順に沿ってメールの送受信をおこなってください。

メールの送信方法

1/9 Outlook を起動します



※ デスクトップなどにアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン ( ) から以下のボタンを選択して起動します。

2/9 画面左下の領域から、「メール」を選択します

3/9 「メール」の画面が表示されます

4/9 「新しい電子メール」を選択します

5/9 新しいメールを作成する画面が表示されますので、以下のように入力します



  • 「宛先...」: 送り先の電子メールアドレスを入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    ※ ここでは自分の電子メールアドレスを入力して、自分宛にテストメールを送る例を用いています。

  • 「CC(C)...」: 同時に送信したい相手の電子メールアドレスを入力
  • 「件名(U):」: メールの題名を入力
  • 一番下のスペースにメールの本文を入力


入力しましたら「送信(S)」を選択します。

※ 複数のアカウント設定がある場合は、「差出人(M)」のプルダウンメニューから選択することで、送信者のメールアドレスを切り替えることができます。

6/9 作成したメールは、「送受信」を実行するまで「送信トレイ」フォルダに保存されます


※ 何通もメールを書いて送信する場合は、このように送りたいメールを待機させておいて、後でまとめて送信する方法が一般的です。

7/9 インターネットに接続した状態で、「送受信」タブを開き、「すべて送信」を選択します

8/9 送信待ち状態のメールが送信されます



【参考】ほかのプロバイダから So-net に乗り換え、送信の際にログオンエラーが出る場合
以下のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

9/9 送信したメールは「送信済みアイテム」フォルダに移されます



以上で、メールの送信は完了です。

テストメールが正しく送信できなかった場合は、以下のページをご参照ください。
メールが利用できない

テストメールが正しく送信できた場合は、メールの受信方法 にお進みください。

メールの受信方法

1/3 インターネットに接続した状態で、「送受信」タブを開き、「すべてのフォルダーを送受信」を選択します

2/3 メールの受信がおこなわれます



【参考】ほかのプロバイダから So-net に乗り換え、受信の際にログオンエラーが出る場合
以下のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

3/3 受信したメールは「受信トレイ」フォルダに保存されます



先ほど送ったテストメールが受信トレイで確認できます。
以上で、メールの受信は完了です。

自分宛に送信したテストメールが正しく受信できなかった場合は、下記のページをご参照ください。
メールが利用できない

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00