Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール送受信方法を知りたい(Thunderbird (Mac 版))

Mac 版の Mozilla® Thunderbird® でメールの送受信をおこなう方法を、『自分宛にテストメールを送って、そのメールを受信する』例を用いて説明しています。

  • Thunderbird 38.4.0 でメール送受信方法をご案内していますが、ほかのバージョンでも同様の手順でメールの送受信をおこなえます。
  • OS X 10.9 で送受信する方法をご案内していますが、ほかの OS でも同様の手順でメールの送受信をおこなえます。
  • プラスメールアドレスをお申し込みいただいたお客さまは、下記のページもあわせてご参照ください。
    ※ Thunderbird のバージョンは異なりますが、操作手順は同じです。
    プラスメールアドレスサービス利用時のメール送信者設定追加方法を知りたい(Thunderbird 17.0 (Mac 版))


なお、本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

Thunderbird® のメール送受信の手順は以下のとおりです。
手順に沿ってテストメールの送受信をお試しください。

メールの送信方法

1/5 Thunderbird を起動します

2/5 ツールバーの「作成」を選択します



※ または、メニューバーから「ファイル」→「新規作成」→「メッセージ」の順に選択します。

3/5 テストメールを作成します

  • 「差出人:」: [自分の電子メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    ※ アカウント設定が一つの場合は、選択不要です。

  • 「宛先:」: 送り先の電子メールアドレス 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    ※ ここでは自分の電子メールアドレスを入力して、自分宛てにテストメールを送る例を用いています。

  • 「件名:」: メールの題名
  • 一番下のスペースにメールの本文を入力


【送り先が複数ある場合】
送り先が複数ある場合は、以下のように複数行にメールアドレスを入力します。

4/5 インターネットに接続している状態で、ツールバーの「送信」を選択します



※ または、メニューバーの「ファイル」から「今すぐ送信」を選択します。


【「送信 (SMTP) サーバのパスワードが必要です。」の画面が表示された場合】

「送信 (SMTP) サーバのパスワードが必要です。」の画面が表示され、メールの送信ができない場合には、[メールアドレスパスワード] に誤りがある可能性があります。
枠内に [メールアドレスパスワード] を入力して、「OK」を選択してください。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 「OK」を選択しても、上記の画面が何度も表示される場合は、こちら をご参照ください。

5/5 送信したメールは「送信済みトレイ」フォルダに移されます



以上で、メールの送信は完了です。

テストメールが正しく送信できた場合は、メールの受信方法 にお進みください。

メールの受信方法

1/2 インターネットに接続した状態で、ツールバーの「受信」を選択します



※ または、メニューバーから「ファイル」→「新着メッセージを受信」→「すべてのアカウント」の順に選択します。


【「パスワードを入力してください」の画面が表示された場合】

「パスワードを入力してください」の画面が表示され、メールの受信ができない場合には、[メールアドレスパスワード] に誤りがある可能性があります。
枠内に [メールアドレスパスワード] を入力して、「OK」を選択してください。
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 「OK」を選択しても、上記の画面が何度も表示される場合は、こちら をご参照ください。

2/2 受信したメールは「受信トレイ」フォルダに保存されます


先ほど送ったテストメールが受信トレイで確認できます。
以上で、メールの受信は完了です。

自分宛てに送信したテストメールが正しく受信できなかった場合は、下記のページをご参照ください。
メールが利用できない

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00