Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール送受信方法を知りたい(Windows メール 6.0)

ここでは、Windows メール 6.0 でメールの送受信をおこなう方法を、『自分宛にテストメールを送って、そのメールを受信する』例を用いて説明しています。

※ プラスメールアドレスをお申し込みいただいたお客さまは、下記のページもあわせてご参照ください。
プラスメールアドレスサービス利用時のメール送信者設定追加方法を知りたい(Windows メール 6.0)


なお、本ご案内に関するお問い合わせは、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

下記より、手順に沿ってメールの送受信をおこなってください。

メールの送信方法

1/6 Windows メールを起動します



※ デスクトップなどにアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン ( ) から以下のボタンを選択して起動します。

2/6 ツールバーの「メールの作成」を選択します



※ または、メニューバーの「メッセージ(M)」から「メッセージの作成(N)」を選択します。

3/6 新しいメールを作成する画面が表示されますので、以下のように入力します

  • 「宛先」: 送り先の電子メールアドレスを入力 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
    ※ ここでは自分の電子メールアドレスを入力して、自分宛にテストメールを送る例を用いています。

  • 「CC(C)...」: 同時に送信したい相手の電子メールアドレスを入力
  • 「件名(U):」: メールの題名を入力
  • 一番下のスペースにメールの本文を入力


入力しましたら、ステップ 4 へ進みます。

4/6 ツールバーの「送信」を選択します



※ または、メニューバーの「ファイル(F)」から「メッセージの送信(E)」を選択します。


作成したメールが送信されます。ステップ 6 へ進んでください。

【下記のようなメッセージが表示された場合】


このメールは、送受信を実行するまで「送信トレイ」に保存されます。「OK」を選択し、ステップ 5 へ進んでください。
※「送信トレイ」フォルダを選択すると保存されたメールを確認できます。



【参考】ほかのプロバイダから So-net に乗り換え、送信の際にログオンエラーが出る場合
以下のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

5/6 インターネットに接続した状態で、ツールバーの「送受信」から「すべて送信(S)」の順に選択します



※ または、メニューバーの「ツール(T)」→「送受信(S)」→「すべて送信(S)」の順に選択します。

6/6 送信したメールは「送信済みアイテム」フォルダに移されます



以上で、メールの送信は完了です。

自分宛に送信したテストメールが正しく受信できなかった場合は、下記ページをご参照ください。
メールが利用できない

テストメールが正しく送信できた場合は、メールの受信方法 にお進みください。

メールの受信方法

1/2 インターネットに接続した状態で、ツールバーの「送受信」→「すべて受信(R)」の順に選択します



※ または、メニューバーの「ツール(T)」→「送受信(S)」→「すべて受信(R)」の順に選択します。


【参考】ほかのプロバイダから So-net に乗り換え、受信の際にログオンエラーが出る場合
以下のページをご確認ください。
他プロバイダから So-net へ乗り換えしたがメールの送受信時にエラーが表示される

2/2 受信したメールは「受信トレイ」フォルダに保存されます


先ほど送ったテストメールが受信トレイで確認できます。

以上で、メールの受信は完了です。

自分宛に送信したテストメールが正しく受信できなかった場合は、下記ページをご参照ください。
メールが利用できない

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00