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So-net らくらくメール設定EX の利用方法を知りたい

現在らくらくメール設定EX において、対象メールソフトの Microsoft Outlook 2016 / 2013 / 2010 の設定が正常におこなえない状態を確認しております。
申し訳ございませんが、Outlook を設定する際は下記のページよりご利用のメールソフトを選択し、手順に沿って手動での設定をおこなってください。

メールの設定方法を知りたい

らくらくメール設定EX とは?

らくらくメール設定EX は、So-net のメールアドレスを、お使いのメールソフトへ自動で設定できるツールです。

下記のような場合にお使いください。

  • So-net のメールアドレスを初めて利用する場合
  • パソコンを買い替えた場合
  • 自分で設定したが送受信できない場合 (上書き設定も可能 )

  • メールアドレスパスワードを変更した場合

メールアドレス変更をご希望の方は、先にメールアドレス変更手続きを済ませたうえで、本ツールをご利用ください。

【参考】
メールアドレスを変更したい

ご利用条件

らくらくメール設定EX のご利用条件は下記のとおりです。
ご利用のサービスや環境が条件を満たしているかご確認ください。

※ メールの設定情報は、入会後にご送付する「入会証 (登録内容通知書)」でお知らせしています。
なお、インターネット接続が可能であれば、 So-net の接続サービス開通前でもメールを設定いただけます。

■ご利用対象者
・「NURO 光」を含む So-net 接続コース会員 (個人 / 法人)
・「メンバーズコース for Biz」会員
「メンバーズコース」会員は対象外となります。

■OS
・Windows 10
・Windows 8.1 Update / Windows 8.1
・Windows 7 SP1
全て 32 ビット版 / 64 ビット版に対応しています。
全て日本語版のみの対応です。


■メールソフト
・Windows 10「メール」アプリ
ご利用のパソコンにインストールされているメールソフトの確認方法については こちら をご参照ください。

現在らくらくメール設定EX において、対象メールソフトの Microsoft Outlook 2016 / 2013 / 2010 の設定が正常におこなえない状態を確認しております。
申し訳ございませんが、Outlook を設定する際は下記のページよりご利用のメールソフトを選択し、手順に沿って手動での設定をおこなってください。

メールの設定方法を知りたい

Microsoft Outlook 2016 / 2013 / 2010 の設定ではなく、Windows 10「メール」アプリをらくらくメール設定EX で設定する際は、下記のように「メールアプリ」を選択してください。


お客さまの環境がご利用条件を満たしていない場合、手動でのメールソフトの設定が必要です。
申し訳ございませんが下記のページよりご利用のメールソフトを選択し、手順に沿って設定をおこなってください。
メールの設定とトラブル解決

【注意】
下記に該当する場合、らくらくメール設定EX で「自動設定に失敗しました」という画面が表示され、設定が失敗する場合があります。
その場合は こちら をご参照ください。

・パソコン(OS)の動作が遅い場合 (多数のプログラムが立ち上がっているなど)
・「Windows 10 October 2018 Update」のアップデートが行われている場合

使い方

1/8 以下のバナーを選択し、らくらくメール設定EX をダウンロードします

現在らくらくメール設定EX において、対象メールソフトの Microsoft Outlook 2016 / 2013 / 2010 の設定が正常におこなえない状態を確認しております。
申し訳ございませんが、Outlook を設定する際は下記のページよりご利用のメールソフトを選択し、手順に沿って手動での設定をおこなってください。

メールの設定方法を知りたい

Windows 10「メール」アプリを設定される場合は、『メールソフト選択』画面で「メールアプリ」を選択してください。

※ ご利用条件に合致する環境以外ではダウンロードや実行をしないでください。ご利用機器に不具合が発生する場合がございます。
※ スマートフォンやタブレットでこのページをご覧になっていて、これからパソコンで本ツールを利用されるような場合は、パソコンの Web ブラウザにて URL の入力欄に「1738.jp/r01」とご入力いただくと、簡単にこのページを開くことができます。
※ 以下の画面は Internet Explorer の場合となります。

「~実行または保存しますか ?」のダイアログが表示されましたら、「実行 (R) 」を選択します。

「So-netMailSettingTool を実行します。よろしいでしょうか?」と表示されましたら、「はい (Y) 」を選択します。

Google Chrome の場合

画面左下の「So-netMailSetting…exe」を選択します。

「So-netMailSettingTool を実行します。よろしいでしょうか?」と表示されましたら、「はい (Y) 」を選択します。

Microsoft Edge の場合

「~行う操作を選んでください。」のダイアログが表示されましたら、「実行」を選択します。

「So-netMailSettingTool を実行します。よろしいでしょうか?」と表示されましたら、「はい (Y) 」を選択します。

Firefox の場合

「このファイルを保存しますか?」と表示されましたら、「ファイルを保存」を選択します。

画面右上の「↓」を選択します。

「So-netMailSettingTool」を選択します。

「So-netMailSettingTool を実行します。よろしいでしょうか?」と表示されましたら、「はい (Y) 」を選択します。

2/8 ご利用規約をご確認いただき、同意いただける場合は「同意する」を選択します

3/8 設定対象のメールソフトを選択します

4/8 新規設定か上書き設定かを選択します

5/8 ユーザーID とユーザーID パスワードを入力し、「次へ」を選択します

ユーザーID またはユーザーID パスワードがご不明の場合は こちら からご確認ください。

6/8 メールアドレスを確認し、差出人名を入力して「次へ」を選択します

上記は手順 4 において「メールアドレスを新規に設定する (推奨) 」を選択した場合

手順 4 において「設定情報の上書き」を選択した場合の画面

この画面が表示された場合は、設定情報の上書きをおこないます。

手順 4 において「設定情報の上書き」を選択したが、上書き対象の設定が存在しなかった場合の画面

この画面が表示された場合は、設定情報は新規に作成されます。

7/8 自動設定に関する注意点を確認し、「次へ」を選択します

8/8 「設定完了」の画面が表示されましたら、「完了」を選択して画面を閉じます

以上で、設定は完了です。
デスクトップに作成された、メールソフトを起動するショートカットアイコンをダブルクリックし、メールの送受信をお試しください。
送受信方法については、下記のページをご参照ください。

メール送受信方法を知りたい

設定がうまくいかない場合

らくらくメール設定EX でのメール設定がうまくいかないなどの場合、下記のページをご参照ください。

らくらくメール設定EX のよくある質問

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