Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光の工事日を新規予約・予約変更したい

NURO 光をご利用中のお客さまへ
2021 年 6 月 15 日より、NURO 光のサービス体系が変更となりました。
NURO 光をご利用のお客さまは下記ページをご利用ください。
工事日を新規予約・予約変更したい

以下のお客さまはサービス体系の変更時期は 9 月中旬以降を予定しております。
引き続き、「So-net会員サポートページ」及び「So-netマイページ」をご利用ください。
1) 2021 年 6 月 14 日までにコース変更手続きを完了されていないお客さま
2) 2021 年 4 月 27 日に「『NURO会員』への移行時期変更のご案内」(メール) が届いているお客さま
3) ユーザーID が 33 文字以上のお客さま (サブドメイン[@以降の英数文字]を含む)
4) 法人会員のお客さま

【ご参考】『NURO 光(戸建・マンションミニ)サービス体系の変更について(更新)
ご自身がどちらのページの対象会員であるかご不明な場合は「こちら」でもご案内しております。

ここがポイント!!
●NURO 光は「宅内」と「屋外」で各 1 回、合計 2 回の工事をおこないます。

●お申し込み時に携帯電話を登録いただいた方は「オンライン工事予約画面」からお手続きいただけます。

●携帯電話を登録していない方は、お電話にて工事日の調整をおこないます。

下記に合致する場合はご確認ください。

インターネット環境がないお客さまへ

急なお引越しなどで、インターネット環境が必要な際は、NURO 光をお申し込みの方へ、すぐに使えるレンタルWi-Fiルーターをお得な料金でご提供しております。

詳細については、下記のページをご参照ください。
Wi-Fiルーターの特別価格レンタルについて

賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合

お客さまご自身で建物所有管理者様 (管理会社様) へ工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。

建物外壁への引留金具やビス留め設置、MDF (主配電盤) への部品取付の可能性があるため

工事に利用する金具や部材の写真は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

宅内工事が確定した時点で、お客さまから建物所有者様にご連絡をお願いいたします。
工事日直前の連絡の場合、工事許可や工事時の鍵開錠が間に合わず作業ができないことがあります。

集合住宅の場合、MDF の開錠や「管理室、MDF 室」等の共有設備へ入室が必要な場合があります。
工事日程と内容を建物所有者様 (管理会社様) へお伝え、ご確認いただくことをお願いいたします。

共有部への立ち入りに際し、お客さまに鍵を借用いただく場合もあります。

詳しくは、下記を参照ください。
工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願い

工事日のお手続きや確認について

NURO 光をお申し込みした際の「携帯電話番号」登録状況で手順が異なります。
下記より該当する登録状況の「+」を選択ください。

携帯電話を登録されているお客さま

NURO 光工事日の新規予約、変更、確認などには、「オンライン工事予約画面」をご利用ください。

予約した工事日のキャンセルも工事予定日の前日までお手続きいただけます。
工事予定日をキャンセルした場合、混雑により次の工事予定日が取りづらくなる場合がございますのでご了承ください。

「オンライン工事予約画面」の専用ページは、携帯電話宛の SMS (ショートメッセージサービス) に記載しております。
ご利用可能な条件やタイミング、お手続きについては、下記のページをご参照ください。
NURO 光のオンライン工事予約画面の利用方法を知りたい

そのほか、工事における留意点や詳細は、下記をご参照ください。

■工事における留意点

■開通までの流れや施工方法について

携帯電話を未登録のお客さま

工事日の調整は、NURO 光開通センターよりお電話にてご連絡いたします。

お申し込み時に工事希望日を選択し、希望した工事日で決定した場合は、お電話でのご連絡はおこないません。

決定した工事予定日は、So-net メールアドレス宛のメールおよび、マイページにてご確認いただけます。

マイページ / 利用コース

また、決定した工事予定日を変更される場合は、下記のページを参照のうえ、NURO 光開通センターへお問い合わせください。
NURO光の工事日・施工内容について

※ 工事予定日をキャンセルした場合、混雑により次の工事予定日が取りづらくなる場合がございますのでご了承ください。

工事日当日に工事を中止される場合は、工事業者からのご連絡時もしくは、訪問時にお伝えください。

そのほか、工事における留意点や詳細は、下記をご参照ください。

■工事における留意点

■開通までの流れや施工方法について

屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整について

屋外工事日の調整は、宅内工事後に回線提供の準備が完了次第、ご連絡をしております。

お申し込み時に携帯電話をご登録の場合は、SMS (ショートメッセージサービス) にてご連絡いたします。

SMS (ショートメッセージサービス) に記載の「オンライン工事予約画面」では、屋外工事日の調整可否や進捗状況をご確認いただけます。

NURO 光のご利用にあたり、お客さま宅専用の光回線を用意する必要があり、宅内工事後 30 日程度いただく場合がございます。

お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。

<お住まいの環境により期間を要するケース>

大規模な工事や申請等が必要となり、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。
詳しくは、下記ページを参照ください。
屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整にお時間をいただくケース

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決