本ページは、2020 年 12 月 21 日までに NURO 光に新規申し込みのお客さま、コース変更または移転にて NURO 光へお申し込みのお客さまが対象のご案内となります。
2020 年 12 月 22 日以降に NURO 光へお申し込みのお客さまは こちら をご確認ください。
ここがポイント!! ●NURO 光 でんわの設定は、NURO 光のインターネットの設定が完了していることが条件です。 ※ NURO 光の設定がお済みでない場合は、下記のページを参照のうえ、NURO 光の設定をおこなってください。 NURO 光の接続設定方法を知りたい ●NURO 光 でんわのご利用開始予定日のご確認については、下記のページをご参照ください。 ※ NURO 光 でんわのご利用開始日は、インターネットのご利用開始日とは異なります。 NURO 光 でんわの工事日を知りたい ●NURO 光 でんわの設定 (配線) 後、ご利用開始日となるまでお待ちください。 |
NURO 光 でんわの設定方法は、以下のとおりとなります。
手順に沿って設定をおこなってください。
1/4 配線をする (「NURO 光」の屋内、屋外工事完了後)
電話番号のお申し込み方法にあわせて機器の配線方法をご確認ください。
※ 配線方法は、TA (テレフォニー・アダプター) に同梱されている「クイックガイド」または、下記のページの「光 でんわサービス」に記載されている対象機器の「NURO 光向けクイックガイド」でもご確認いただけます。
ご提供する機器に関して
ひかり電話や auひかり 電話サービスなど他社電話サービスの電話番号を継続する場合
一般固定電話の電話番号を継続する場合
2/4 「NURO 光 でんわ」のご利用開始日までお待ちいただく
お申し込みいただいてからご利用開始までの期間は、お客さまの状況により異なります。
各お申し込みの状況による開通日の目安については、下記のページよりご確認ください。
NURO 光 でんわの開通時期を知りたい
ご利用開始日になりましたら、3/4 TA のランプ状態を確認する (「NURO 光 でんわ」のご利用開始日以降) にてランプ状態をご確認ください。
※ 「NURO 光 でんわ」がご利用開始となった際には、So-net メールアドレス宛のメール (「NURO 光 でんわ」のご利用開始メール) でもお知らせいたします。
3/4 TA のランプ状態を確認する (「NURO 光 でんわ」のご利用開始日以降)
「NURO 光 でんわ」のご利用開始日になりましたら、TA (テレフォニー・アダプター) のランプ状態をご確認ください。
※ TA (テレフォニー・アダプター) の電源を切っている場合は、電源を入れて 30 分ほどお待ちください。
<ランプ点灯のイメージ>
TA (テレフォニー・アダプター) の「電源」「インターネット」「電話」ランプが緑色に点灯している場合、「NURO 光 でんわ」のご利用が可能です。
4/4 通話確認をおこなう にて通話確認をお試しください。
4/4 通話確認をおこなう
TA (テレフォニー・アダプター) と接続している電話機から、111 (線路試験受付 (通話料無料)) へ発信をおこなってください。
※ 番号ポータビリティ工事は、番号ポータビリティ工事予定日当日中に順次実施いたします。当日中に通話確認ができない場合は、翌日以降に再度お試しください。
通話確認がうまくいかない場合は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 でんわで通話ができない