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会員サポート

NURO 光の工事日調整連絡がこないので状況を知りたい

NURO 光をご利用中のお客さまへ
2021 年 6 月 15 日より、NURO 光のサービス体系が変更となりました。
NURO 光をご利用のお客さまは下記ページをご利用ください。
申し込み後、工事日調整の連絡がこない

以下のお客さまはサービス体系の変更時期は 9 月中旬以降を予定しております。
引き続き、「So-net会員サポートページ」及び「So-netマイページ」をご利用ください。
1) 2021 年 6 月 14 日までにコース変更手続きを完了されていないお客さま
2) 2021 年 4 月 27 日に「『NURO会員』への移行時期変更のご案内」(メール) が届いているお客さま
3) ユーザーID が 33 文字以上のお客さま (サブドメイン[@以降の英数文字]を含む)
4) 法人会員のお客さま

【ご参考】『NURO 光(戸建・マンションミニ)サービス体系の変更について(更新)
ご自身がどちらのページの対象会員であるかご不明な場合は「こちら」でもご案内しております。

ここがポイント!!
●NURO 光の工事予定日は、決定次第、マイページ上でご確認いただけます。

●お申し込み時に携帯電話をご登録の場合は、オンライン工事予約画面から手続き状況がご確認いただけます。

●屋外工事日は建物への提供方法が確定し、工事日調整の準備が整い次第のご連絡となります。
宅内工事後、屋外工事日調整まで 30 日程度いただく場合がございます。
お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。

NURO 光 コース利用開始までの流れは、下記のページを参照ください。
NURO 光:開通までの流れ

以下に合致する場合は、ご確認ください。

インターネット環境がないお客さまへ

急なお引越しなどで、インターネット環境が必要な際は、NURO 光をお申し込みの方へ、すぐに使えるレンタルWi-Fiルーターをお得な料金でご提供しております。

詳細については、以下をご参照ください。
Wi-Fiルーターの特別価格レンタルについて

賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合

お客さまご自身で建物所有管理者様 (管理会社様) へ工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。

建物外壁への引留金具やビス留め設置、MDF (主配電盤) への部品取付の可能性があるため

工事に利用する金具や部材の写真は、下記のページをご参照ください。
NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

宅内工事が確定した時点で、お客さまから建物所有者様にご連絡をお願いいたします。
工事日直前の連絡の場合、工事許可や工事時の鍵開錠が間に合わず作業ができないことがあります。

集合住宅の場合、MDF の開錠や「管理室、MDF 室」等の共有設備へ入室が必要な場合があります。
工事日程と内容を建物所有者様 (管理会社様) へお伝え、ご確認いただくことをお願いいたします。

共有部への立ち入りに際し、お客さまに鍵を借用いただく場合もあります。

詳しくは、下記を参照ください。
工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願い

工事日調整について

宅内工事日 (1 回目の工事) の調整について

宅内工事予定日の調整は、お申し込み時の希望工事日選択の有無により、異なります。
下記より該当する選択状況の「+」を選択ください。

希望工事日を選択した場合

「宅内工事日」決定のご連絡は So-net のメールアドレス宛のメールおよび、SMS(ショートメッセージサービス)にてご通知いたします。

お電話でのご連絡はおこなっておりません。

SMS (ショートメッセージサービス) は、お申し込み時に携帯電話をご登録の場合にのみお送りします。

また、希望日で工事ができない場合は、あらためて「宅内工事日」の調整が必要となります。
工事日の調整については、お申し込み時の「携帯電話番号」登録状況で手順が異なります。

詳細については、下記のページをご参照ください。
NURO 光の工事日を新規予約・予約変更したい

希望工事日を選択していない場合

NURO 光にお申し込みの約 10 日後を目安に NURO 光開通センターより、調整のご連絡をさせていただきます。

工事日の調整については、お申し込み時の「携帯電話番号」登録状況で手順が異なります。
詳細については、下記のページをご参照ください。
NURO 光の工事日を新規予約・予約変更したい

屋外工事日 (2 回目の工事) の調整について

屋外工事日の調整は、宅内工事後に回線提供の準備が完了次第、NURO 光開通センターよりご連絡をしております。

お申し込み時に携帯電話を登録いただいた場合は、屋外工事日の調整可否や進捗状況を「オンライン工事予約画面」でご確認いただけます。

オンライン工事予約画面の URL は、携帯電話宛の SMS (ショートメッセージサービス) にてお送りしております。
NURO 光のオンライン工事予約画面の利用方法を知りたい

なお、屋外工事日の調整は、NURO 光のご利用にあたり、お客さま宅専用の光回線を用意する必要があり、宅内工事後 30 日程度いただく場合がございます。

お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。

<お住まいの環境により期間を要するケース>

大規模な工事や申請等が必要となり、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。
詳しくは、下記ページを参照ください。
屋外工事日 (2 回目の工事) の調整にお時間をいただくケース

工事当日の訪問時間について

宅内工事日 (1 回目の工事) の訪問時間について

宅内工事当日の訪問時間は、工事日の前々日~当日までに工事業者よりご連絡いたします。

お客さまにご連絡がつながらない場合は、工事業者側で調整をおこない訪問となります。

屋外工事日 (2 回目の工事) の訪問時間について

屋外工事当日の訪問時間は、工事当日に工事業者よりご連絡いたします。

お客さまにご連絡がつながらない場合は、工事業者側で調整をおこない訪問となります。

WiFiルーターの特別価格レンタルについて

NURO 光をお申し込みの方へ、すぐに使える Wi-Fiルーターを特別価格でご提供しております。
急なお引越しなどで、インターネット環境が必要な際は、ご利用ください。
翌日発送や、1 日単位でのレンタル、コンビニや宅配での返却も可能です。
NURO 光の開通をお待ちのお客さま向けの特別価格でのWi-Fiレンタル

申し込み専用 URLは、So-net メールアドレス宛の下記メールに記載されております。

  • メール件名:【NURO光】「NURO 光」コースお申し込み受付のご連絡

メールは、お申し込みから 60 日以内であれば「マイページ」通知欄でもご確認いただけます。
必要に応じて So-net Webメールもご利用ください。
So-net Webメールの利用方法を知りたい

<注意事項>

  • Wi-Fiルーターのレンタルサービスは弊社が提供するものではございません。
  • Wi-Fiルーターのレンタルサービスは、サービス提供事業者とお客さまでのご契約が必要となります。
  • サービス提供事業者の在庫状況などによっては提供までにお時間をいただく場合がございます。
  • その他の注意事項についてはお申し込み時にサービス提供事業者のページにてご確認ください。
  • 新型コロナウィルス感染症の影響により、たいへん多くのお申し込みをいただいております。
  • 上記理由により、3 週間~ 1 か月程度、発送が遅れる場合や提供できない場合もございます。
  • 発送日、配達日の目安はWi-Fiレンタルをお申し込みの際に専用ページにてご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

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