Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール設定確認方法を知りたい(Outlook 2007)

本ご案内に関するお問い合わせは、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

ここでは、Microsoft Office Outlook 2007 で作成したアカウント、またはインポートしたアカウントの設定の確認方法をご案内いたします。


So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。

Outlook 2007 でのメールの設定確認の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って確認してください。

メールアカウントの設定確認

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

1/10 Outlook を起動します


※ デスクトップ等にアイコンが表示されていない場合は、スタートボタン ( ) から以下のボタンを選択して起動します。

2/10 メニュー バーの「ツール(T)」から「アカウント設定(A)...」を選択します

3/10 「アカウント設定」の画面で、「電子メール」タブを選択します



設定を確認するアカウントを選択し、「変更(A)...」を選択します。

4/10 「インターネット電子メール設定」の画面が、以下のように設定されているか確認します



「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.so-net.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.so-net.ne.jp


「メール サーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは( * ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない

メールサービス (G) をご利用の場合

「ユーザー情報」

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「電子メール アドレス(E):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


「サーバー情報」

  • 「アカウントの種類(A):」:「POP3」
  • 「受信メール サーバー(I):」: pop.gyao.ne.jp

  • 「送信メール サーバー (SMTP)(O):」: mail.gyao.ne.jp


「メール サーバーへのログオン情報」

  • 「アカウント名(U):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード(P):」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは( * ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「メール サーバーがセキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) に対応している場合には、チェック ボックスをオンにしてください(Q)」: チェックしない


確認しましたら、「詳細設定(M)...」を選択します。

5/10 「インターネット電子メール設定」の画面で「全般」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します



「メール アカウント」

  • [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「その他のユーザー情報」

  • 「組織(O):」: 任意の設定
    ※ 個人で使用する場合は空欄にします。

  • 「返信電子メール(R):」: 任意の設定
    ※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。


確認しましたら、ステップ 6 へ進みます。

6/10 「送信サーバー」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します

  • 「送信サーバー (SMTP) は認証が必要(O)」: チェック
  • 「受信メール サーバーと同じ設定を使用する(U)」: チェック


確認しましたら、ステップ 7 へ進みます。

7/10 「接続」をタブ選択して、以下のように設定されているか確認します

※ ご利用の接続方式によって設定が異なります (下の画面はブロードバンド (光ファイバー / ADSL) 接続の場合の設定例です)。


【ブロードバンド (光ファイバー / ADSL) 接続をご利用の場合】

  • 接続 :「ローカル エリア ネットワーク (LAN) を使用する(L)」を選択


【ダイヤルアップ接続をご利用の場合】

  • 接続 :「電話回線を使用する(M)」を選択
  • モデム :「使用するダイヤルアップ ネットワーク接続(U)」で、設定している接続名を選択 例) So-net


設定しましたら、ステップ 8 へ進みます。

8/10 「詳細設定」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します



「サーバーのポート番号」

  • 「このサーバーは暗号化された接続 (SSL) が必要(E)」: チェック
    ※ チェックを一度外してしまうと、受信サーバー (POP3) の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「受信サーバー (POP3)(I):」: 995
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「使用する暗号化接続の種類(C)」: TLS
    ※ 種類を変更してしまうと、送信サーバー (SMTP) の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「送信サーバー (SMTP)(O):」: 587
    ※ 数字が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。


「サーバーのタイムアウト(T)」

  • 「短い-長い」: 任意の設定
    ※ ダイヤルアップ接続をされている場合は、長めに設定することをお勧めいたします。


「配信」

  • 「サーバーにメッセージのコピーを置く(L)」: チェック
    ※ チェックを入れることで、メールサーバーにメールのコピーが保存され、Outlook で受信済みのメールを「So-net Webメール」でご覧いただけるようになります。 ただし、サーバー上のメール保管期間は 2 か月となっており、この設定をおこなう前のメールは So-net Webメールでご覧いただけませんのでご注意ください。


設定を確認しましたら、「OK」を選択します。

9/10 「インターネット電子メール設定」の画面で「次へ(N) >」を選択します

10/10 「電子メール アカウント」の画面に戻ります



「閉じる」を選択します。

以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
より安全・快適に So-net メールをご利用いただくために、引き続き オプションの設定確認 をおこなってください。

オプションの設定確認

1/6 メニュー バーの「ツール(T)」から「オプション(O)...」を選択します

2/6 「オプション」の画面で「メール セットアップ」タブを選択し、以下のように設定されているか確認します



「送受信」

  • 「接続したら直ちに送信する(I)」: チェックしない


「ダイヤルアップ」

  • 「既存のダイヤルアップ接続から切り替える前に警告する(W)」を選択
  • 「バックグラウンドの送受信時に、自動的にダイヤルする(D):」: 任意の設定
  • 「手動の送受信が終了したら切断する(H)」: 任意の設定


確認しましたら「送受信(S)」を選択します。

3/6 「送受信グループ」の画面で、以下のように設定されているか確認します



「グループ "すべてのアカウント" の設定」

  • 「このグループを送受信時に含める(I)」: チェック
  • 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(V)」: 任意の設定
    ※ チェックを入れた場合、指定した時間ごとに送受信をおこないます。

  • 「終了時に自動的に送受信を実行する(X)」: 任意の設定


「Outlook がオフラインのとき」

  • 「このグループを送受信に含める(O)」: チェック
  • 「次の時間ごとに自動的に送受信を実行する(Y)」: チェックしない
    ※ チェックを入れた場合、指定した時間ごとに送受信をおこないます。


確認しましたら、「閉じる(L)」を選択します。

4/6 「メール形式」タブを選択して、以下のように設定されているか確認します



「メッセージ形式」

  • 「このメッセージ形式で作成する(O):」:「テキスト形式」


確認しましたら、「文字設定オプション(I)...」を選択します。

5/6 「文字設定オプション」の画面で、以下のように設定されているか確認します



「エンコードオプション」

  • 「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する(A)」: チェック
  • 「送信メッセージで優先使用するエンコード方法(O)」:「日本語(JIS)」


確認しましたら、「OK」を選択します。

6/6 「オプション」の画面に戻り、「OK」を選択します



以上で、オプションの設定確認は完了です。
ウイルスの被害にあう可能性を低減するために、プレビュー ウィンドウをオフにする設定 をあわせておこなってください。

プレビュー ウィンドウをオフにする設定

ここでは、プレビュー ウィンドウを表示しない設定をご案内しています。

Outlook 2007 のプレビュー ウィンドウの表示が有効になっている状態の場合、メールをプレビューしただけで感染するウイルスの被害にあう可能性があります。
最新版のセキュリティパッチが適用されている環境でも新種のウイルスには対応できないため、So-net ではプレビュー ウィンドウの非表示をお勧めしております。

プレビュー ウィンドウをオフにしたい場合は、以下の手順に沿って、設定をおこなってください。

1/2 メニュー バーの「表示(V)」から「閲覧ウィンドウ(N)」の右横に表示される「オフ(O)」を選択します

2/2 下記の画面のように、メールの内容が表示されていた部分が非表示となります



以上で、プレビュー ウィンドウを表示しない設定は完了です。
メールの送受信方法につきましては、下記のページでご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Outlook 2007)

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00