Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

Windows Live メールが利用できない(「エラー番号:0x80041161」が表示されて起動しない)

本ご案内に関するお問い合わせは、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

「0x80041161」のエラーメッセージについて

Windows Live メール を起動できませんでした。正しくインストールされていない可能性があります。
ディスクの空き容量とメモリが不足していないことを確認してください。(0x80041161)


このエラーは、ご利用のパソコン上で「Windows Live ID Sign-in Assistant」または「Microsoft Account Sign-in Assistant」のサービスが開始される前に、Windows Live メールを起動しようしている場合や、これらのサービスが停止状態になっている場合などに発生します。

Windows Live メールの起動時に上記のようなエラーメッセージが表示される場合は、「Windows Live ID Sign-in Assistant」または「Microsoft Account Sign-in Assistant」のサービスが開始されるまで待つか、サービス状態の確認などをおこなうことで解決できる可能性があります。
詳しくは、以下の トラブル解決方法 をご参照ください。

トラブル解決方法

1/6 少し待ってから再度 Windows Live メールの起動を試す

少し待ってから再度 Windows Live メールの起動を試すことで、エラーが改善する場合があります。
表示されたエラーメッセージ画面を「OK」を選択して閉じ、少し時間をあけてから再度 Windows Live メールの起動をお試しください。

2/6 パソコンを再起動する

パソコンを再起動することで、エラーが改善する場合があります。
エラーの発生しているパソコンを再起動し、再度 Windows Live メールの起動をお試しください。

3/6 ウイルス対策ソフトやセキュリティ対策ソフトの影響を確認する

ご利用のパソコンにウイルス対策ソフトや、セキュリティ対策ソフトがインストールされている場合、そのソフトが原因で Windows Live メールの起動が正常におこなわれない可能性があります。
トラブルの切り分けとして、同ソフトの機能を停止することで、Windows Live メールの起動が可能になるかどうかをご確認ください。

※ 機能を停止することで、セキュリティのレベルが低下する可能性がございますので、十分ご注意ください。
※ ウイルス対策ソフト、セキュリティ対策ソフトの機能停止方法 (設定方法や操作方法) につきましては、ご利用ソフトのメーカーへお問い合わせください。


4/6 Windows の更新プログラムを最新の状態にする

Windows の更新プログラムが最新の状態になっていないことが原因で、Windows Live メールの起動が正常におこなわれない可能性があります。
ご利用のパソコンで Windows Update を実行していただき、更新プログラムを最新の状態にしたうえで、再度 Windows Live メールの起動をお試しください。

※ Windows Update の方法について詳しくは、ご利用のパソコンメーカー、または「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) にお問い合わせください。So-net 安心サポートについては こちら よりご確認ください。

5/6 Windows Live メールを再インストールする

Windows Live メール自体が破損していることが原因で、正常に起動しない可能性があります。
Windows Live メールをアンインストールし、再度インストールしなおすことで、Windows Live メールの起動が可能になるかどうかをご確認ください。

※ Windows Live メールの再インストール方法について詳しくは、ご利用のパソコンメーカー、または「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) にお問い合わせください。So-net 安心サポートについては こちら よりご確認ください。

6/6 ご利用のパソコンメーカーに問い合わせる

上記手順をお試しいただいても問題が解決しない場合は、ご利用のパソコンメーカーへお問い合わせください。

【参考】

So-net では、「設定したけどメールの送受信ができない」「急にエラーが出て送受信できなくなった」などのトラブルを解消する、有償のサポートサービス「So-net 安心サポート」をご用意しています。
専用ダイヤルへのお電話一本で専門のオペレータによるリモートサポート (お客さまのパソコンを遠隔で操作します) が受けることができます。
So-net 安心サポート

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ