Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光 の施工方法について具体的な作業内容を知りたい

ここがポイント!
●「宅内」と「屋外」で各 1 回、合計 2 回の工事をおこないます。

●「戸建て」や「集合住宅」など、住居の形態によって工事内容が異なります。

●お住まいの環境により、「屋外工事(2回目の工事)」にお時間ををいただく場合があります。

NURO 光の工事について

工事内容

NURO 光は「宅内」「屋外」で各 1 回、合計 2 回の工事が必要です。
また、「戸建て」や「集合住宅」など、お住まいの環境によって工事内容が異なります。

工事の流れと工事内容 工事に利用する金具や部材の写真
戸建ての場合 開通までの流れ (工事内容) 工事内容説明書
集合住宅の場合 開通までの流れ (工事内容) 工事内容説明書

<お住まいの環境によっては屋外工事 ( 2 回目) にお時間をいただく場合があります>
宅内工事後、屋外工事日調整まで 30 日程度いただく場合がございます。
お住まいの環境によっては、さらに期間を要する場合がございます。

※ 大規模な工事や申請等が必要となり、屋外工事日の調整にお時間をいただく場合がございます。

詳しくは下記ページを参照ください。
屋外工事日 ( 2 回目の工事) の調整にお時間をいただくケース

<集合住宅の場合>
屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合があります。

※ 本作業は、屋外工事完了後、同日中におこなわれます。

※ 本作業完了後に、インターネットのご利用が可能となります。

※ 本作業は、集合住宅の共用部にておこなわれるため、お客さま宅への訪問がない場合があります。

<賃貸住宅や集合住宅にお住まいの場合>
お客さまご自身で工事実施の承諾をとっていただけますようお願いしております。

※ 建物外壁への引留金具やビス留め設置、MDF (主配電盤) への部品取付の可能性があるため。

※ 工事に利用する金具や部材の写真は上記の表をご参照ください。

宅内工事が確定した時点で、お客さまから建物所有者様にご連絡をお願いいたします。
工事日直前での連絡の場合、工事許可や鍵手配が間に合わず作業ができないことがあります。

集合住宅の場合、MDF の開錠や「管理室、MDF 室」等の共有設備へ入室が必要な場合があります。
工事日程と内容を建物所有者様 (管理会社様) へお伝え、ご確認いただくことをお願いいたします。
(共有部への立ち入りに際し、お客さまに鍵を借用いただく場合もあります。)
詳しくは、下記ページをご参照ください。
工事日前に:建物関係者へのご連絡のお願い

<追加工事(有償工事)>
LAN配線工事などの有償工事については、下記ページを参照ください。
NURO 光 の有償工事

<上記以外の作業について>
下記ページを参照のうえ、お問い合わせください。
NURO光の工事日・施工内容について

工事のよくあるご質問

工事に関する「よくあるご質問」は、下記ページの「開通工事」箇所を参照ください。
FAQ

工事の新規予約、変更、確認

NURO 光の「宅内」「屋外」工事日の新規予約、変更、確認については下記ページを参照ください。
NURO 光の工事日を新規予約・予約変更したい

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決