Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

So-net フォンの自動設定方法を知りたい(NTT 提供の IP 電話対応機器)

ここでは、NTT 提供の IP 電話対応機器の So-net フォンの自動設定をご案内しています。
「 」はメニュー項目などを表しています。
[ ]はお客さまの ID や設定によって変わるところです。
文中の例では、ユーザーID を "taro_s@aa2" として説明しています。
So-net の ID については、下記のページをご参照ください。
ID やパスワード、メールアドレスの概要について知りたい

以下の手順に沿って設定をおこなってください。

【ご注意】
IP 電話対応機器の一部機種によっては、下記でご案内している手順で自動設定ができない場合があります。
自動設定がうまくいかない場合、もしくは設定値が不明な場合は、So-net サポートデスク までお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

設定をおこなう前に

1/2 インターネットに接続されていますか

So-net フォンの自動設定をおこなうには、インターネットに接続している必要があります。
機器前面の「PPP接続」のランプが正常に表示されていることをご確認ください。
※ VoIP アダプタ (アダプタモード) は、「PPP接続」のランプの確認は不要です。

2/2 Web ブラウザが表示する警告ウィンドウについて

Web ブラウザのセキュリティ設定によっては、ページ閲覧時に警告ウィンドウが表示される場合があります。ここでご案内する Web ページは安全なページですので、「はい」または「OK」などを選択して、警告ウィンドウを閉じてください。

上記の確認を終えましたら、以下の案内をご覧ください。

So-net フォンの自動設定

1/5 Web ブラウザを起動します

2/5 インターネットに接続した状態で、下記の URL にアクセスすると「So-net フォン設定」の画面が表示されます

https://www.so-net.ne.jp/autoconf/flets_c/index.html

3/5 「ユーザ認証」の画面を、以下のように設定します

  • 「ユーザID」: [ユーザーID] を入力 例) taro_s@aa2
  • 「パスワード」: [ユーザーIDパスワード] を入力
    ※ So-net のユーザーID とパスワードについては こちら をご覧ください。
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。


※ [接続用ID] または [接続用パスワード] がご不明な場合には、こちら をご覧ください。

入力しましたら、「確認」ボタンを選択します。

4/5 「設定」の画面を、以下のように設定します

  • 「市外局番:」: ご契約の一般電話回線の市外局番を入力 例) 03

入力しましたら、「設定」ボタンを選択します。

5/5 IP 電話対応機器の ID とパスワードを入力する画面が表示されます


※ お使いの機器やブラウザによって、表示される画面は異なります。

  • 「ユーザー名(U):」: お使いの IP 電話対応機器で指定されている [管理者 ID] を入力
  • 「パスワード(P):」: お使いの IP 電話対応機器で指定されている、またはお客さまが設定した [管理者パスワード] を入力

※ [管理者パスワード] がご不明な場合には、一度機器を初期化したあと、再度設定をおこなってください。初期化方法につきましては、同梱のマニュアルをご参照いただくか、NTT へお問い合わせをお願いします。

主な IP 電話対応機器の入力値は下記の表をご参照ください。

IP 電話対応機器 管理者 ID 管理者パスワード
ADSL モデム - NVIII
ADSL モデム - NV / NVII
ADSLモデム - MNV
[user] と入力 IP 電話対応機器の設定を最初におこなった際に
[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
ADSL モデム - SV / SVII
ADSL モデム - MV
Web Caster 3000MV
[user] と入力 工場出荷時状態では、[user] と入力
変更した場合は、[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
Web Caster V100 [admin] と入力 工場出荷時状態では、[admin] と入力
変更した場合は、[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
Web Caster V110 [admin] と入力 IP 電話対応機器の設定を最初におこなった際に
[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
Web Caster V120 なし 工場出荷時状態では、なし (空欄) です
変更した場合は、[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
Web Caster V130 [user] と入力 IP 電話対応機器の設定を最初におこなった際に
[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力
VoIP アダプタ [root] と入力 工場出荷時状態では、[wakeup] と入力
変更した場合は、[お客さまが設定した管理者パスワード] を入力

入力しましたら、「OK」ボタンを選択します。
※ IP 電話対応機器によっては、「再起動」ボタンや「反映」ボタンが表示される場合がありますが、画面の指示どおりにボタンを選択すれば、So-net フォンの自動設定は完了します。

以上で、So-net フォンの自動設定は完了です。

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00