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NURO 光の接続設定方法を知りたい

ここがポイント!!
●本ページは NURO 光 のインターネット接続の設定方法をご案内しています。

●初めてスマートフォンなどで NURO 光を使用する際にご確認ください。

●通信機器 (ONU) と接続機器、双方の確認が必要となります。

<目次>

インターネット開通について

工事について

  • お申し込みいただくと、「屋内 (宅内) 工事」と「屋外工事」の 2 回工事があります。
  • 「屋外工事」完了後にインターネットのご利用が可能となります。

※ 集合住宅の場合は下記の点もあわせてご確認ください。

<集合住宅の場合>

  • 屋外工事完了後、棟内の主配電盤などで、光ケーブルの接続作業が必要になる場合があります。

※ 本作業は、屋外工事完了後、同日中におこなわれます。

※ 本作業完了後に、インターネットのご利用が可能となります。

※ 本作業は、集合住宅の共用部にておこなわれるため、お客さま宅への訪問がない場合があります。

開通までの詳細については下記ページをご確認ください。
NURO 光の開通(利用開始)までの流れを知りたい

工事が完了しており、インターネットのご利用が可能となりましたら「インターネットの接続設定」をおこなってください。

開通までのインターネット環境を必要とされるお客さまへ

NURO 光をお申し込みのお客さまへ、すぐに使えるレンタルWi-Fiルーターをお得な料金でご提供しております。
詳細は下記ページをご確認ください。
NURO 光の工事日調整連絡がこないので状況を知りたい

インターネットの接続設定

1/5 配線をする

下記の画像をご参照のうえ、機器の配線をご確認ください。

無線で接続される場合は ONU とスマートフォン / パソコンの接続は必要ありません。

詳細な配線図は ONU に同梱の 「インターネット接続ガイド」をご参照ください。

縦置きタイプ (F660T / F660A、HG8045j)<ここをクリック (タップ) して配線イメージを確認>

※ 下の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

幅広タイプ (HG8045D / HG8045Q)<ここをクリック (タップ) して配線イメージを確認>

※ 下記の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

横置きタイプ (Sercomm FG4023B)<ここをクリック (タップ) して配線イメージを確認>

※ 下記の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

縦置きタイプ (NSD-G1000T)<ここをクリック (タップ) して配線イメージを確認>

※ 下記の画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

光ケーブル接続方法 (ここををクリック (タップ) して接続方法を確認)

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

<ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合>

<Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合>

<Sercomm (FG4023B) の場合>

<SONY (NSD-G1000T) の場合>

2/5 ランプ状態の確認

機器前面の「LINE」「WAN」「2.4G」「5G」ランプが緑点灯しているかご確認ください。

ONU の電源を入れた直後の場合は、ランプ状態が安定するまで 2 ~ 3 分程度かかります。

有線で接続をされる場合は「2.4G」「5G」ランプの確認は不要です。

ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合は、「WAN」ランプが常に点滅していても問題ありません。

HG8045D/Q は、LINE、WAN などの文字自体がランプとなっている場合があります。

<ランプ点灯のイメージ>

ランプが消灯している場合 (ここをクリック (タップ) して確認)

<「2.4G」「5G」ランプが消灯している場合>
機器背面や側面の「WIFI」ボタンを押してランプが点灯するかご確認ください。

<「LINE」「WAN」ランプが消灯している場合>
開通前 (屋外工事完了前) の可能性があります。下記をご確認ください。
NURO 光の回線の開通時期を知りたい

集合住宅の場合、屋外工事完了後に棟内の主配電盤などで光ケーブルの接続作業が必要になる場合があります。
作業は屋外工事完了後の同日中におこなわれ、作業完了後にインターネットのご利用が可能となりますので、屋外工事完了後もしばらくランプが点灯しない場合があります。
作業は集合住宅の共用部にておこなわれるため、お客さま宅への訪問がない場合があります。

屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NUROサポートデスクまでお問い合わせください。
お問い合わせ先

3/5 無線LAN (Wi-Fi) 接続を行うために必要な情報の確認

ONU 本体のラベルを確認のうえ、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認ください。

有線接続を行う場合は本作業は不要です。

ネットワーク名 (SSID):利用するスマホなどの接続先として表示される名称となります。
暗号化キー:ネットワーク名のパスワードとなります。

<画像イメージ>

ネットワーク名 (SSID) の種類について (ここをクリック (タップ) して確認)

NURO 光の OUN には、2 種類のネットワーク名があります。(2.4GHz、5GHz)
接続を行ったネットワーク名で接続後、通信が安定しない場合は、もう一方のネットワーク名での設定をお試しください。

ネットワーク名は両方とも ONU 本体のラベルに記載されています。

4/5 スマートフォンやパソコンの設定

ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーを設定する方法は、別のページでご案内しております。
下記よりご利用機器の項目を選択のうえ、設定をお試しください。

<スマートフォン>
iPhone をご利用の場合
android 端末をご利用の場合

<パソコン>
Mac をご利用の場合
Windows 搭載のパソコンをご利用の場合

有線接続の場合 (ここをクリック (タップ) して確認)

有線接続の場合、パソコンと LANケーブルを接続したらインターネット接続が可能となります。
接続ができない場合は、下記からご利用の OS を選択のうえ、パソコンの設定をご確認ください。

Windows 10
Windows 8.1 / Windows 8
Mac OS X 10.7 ~ 10.15
Mac OS X 10.6

【インターネットオプションの設定】
以下 OS をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もおこなってください。

Windows 8.1
Windows 8

5/5 インターネット接続を試す

設定完了後、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net 会員サポートページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい

設定後もインターネット接続ができない場合

インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
NURO 光の接続ができない

【インターネットへの接続ができない場合の代表的な例】

  • 「ALARM」ランプが赤点灯しているなどランプ状態の異常
  • 無線LANで接続できない、または不安定(速度が遅いなど)

上記のような場合の対処方法を掲載しています。

よりよいサービスのためご協力ください

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