Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光の接続設定方法を知りたい

ここがポイント!!
●本ページは NURO 光 のインターネット接続の設定方法をご案内しています。

●初めてスマートフォンなどでNURO 光を使用する際にご確認ください。

●ONU と接続機器、双方の確認が必要となります。

<目次>

インターネットの接続設定

1/5 配線をする

下記の画像をご参照のうえ、機器の配線をご確認ください。

無線で接続される場合は ONU とスマートフォン / パソコンの接続は必要ありません。

詳細な配線図は ONU に同梱の 「インターネット接続ガイド」をご参照ください。

<配線イメージ>

光ケーブル接続方法 (「+」を押してご確認ください)

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

<ZTE (ZXHN F660T / F660A) の場合>

<Huawei (HG8045D / HG8045Q) の場合>

2/5 ランプ状態の確認

機器前面の「LINE」「WAN」「2.4G」「5G」ランプが緑点灯しているかご確認ください。

ONU の電源を入れた直後の場合は、ランプ状態が安定するまで 2 ~ 3 分程度かかります。

有線で接続をされる場合は「2.4G」「5G」ランプの確認は不要です。

<ランプ点灯のイメージ>

ランプが消灯している場合 (「+」を押してご確認ください)

<「2.4G」「5G」ランプが消灯している場合>
機器背面や側面の「WIFI」ボタンを押してランプが点灯するかご確認ください。

<「LINE」「WAN」ランプが消灯している場合>
開通前 (屋外工事完了前) の可能性があります。下記をご確認ください。
NURO 光の回線の開通時期を知りたい

屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NURO テクニカルセンターまでお問い合わせください。

3/5 無線LAN (Wi-Fi) のパスワード確認

ONU 本体のラベルを確認のうえ、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認ください。

有線接続を行う場合は本作業は不要です。

<画像イメージ>

4/5 スマートフォンやパソコンの設定

ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーを設定する方法は、別のページでご案内しております。
下記よりご利用機器の項目を選択のうえ、設定をお試しください。

<スマートフォン>
iPhone をご利用の場合
android 端末をご利用の場合

<パソコン>
Mac をご利用の場合
Windows 搭載のパソコンをご利用の場合

有線接続の場合 (「+」を押してご確認ください)

有線接続の場合、パソコンと LANケーブルを接続したらインターネット接続が可能となります。
接続ができない場合は、下記からご利用の OS を選択のうえ、パソコンの設定をご確認ください。

Windows 10
Windows 8.1 / Windows 8
Mac OS X 10.7 ~ 10.14
Mac OS X 10.6

【インターネットオプションの設定】
以下 OS をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もおこなってください。

Windows 8.1
Windows 8

5/5 インターネット接続を試す

設定完了後、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net 会員サポートページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい

設定後もインターネット接続ができない場合

インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
NURO 光の接続ができない

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、nuroモバイルなどのサポートはこちら

お探しの回答は
見つかりましたか?

モモに聞いて疑問を解決!

  • 個人情報の入力はお控えください。
  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ