Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光の接続設定方法を知りたい

ここがポイント!!
●本ページは NURO 光 のインターネット接続の設定方法をご案内しています。

●初めてスマートフォンなどで NURO 光を使用する際にご確認ください。

●通信機器 (ONU) と接続機器、双方の確認が必要となります。

<目次>

インターネット開通について

NURO 光でのインタ―ネットは 2 回の工事完了後にご利用が可能となります。開通までの詳細は下記のページをご確認ください。
NURO 光の開通(利用開始)までの流れを知りたい

NURO 光の開通日の確認方法については下記をご参照ください。
NURO 光の回線の開通時期を知りたい

インターネットの接続設定

1/4 機器の特定

下記より、ご利用の機器の画像をご選択ください。
画像をご選択いただくと、機器確認のご説明に画面が遷移します。


ZXHN F660T / F660

HG8045j

HG8045D / HG8045Q

FG4023B

NSD-G1000T




SGP200W

2/4 機器の確認

F660T / F660A の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

光ケーブルの接続方法

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

ランプ状態の確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。
無線 LAN 接続 / 親機 (F660T / F660A) 準備方法

HG8045j の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

ランプ状態の確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。
無線 LAN 接続 / 親機 (HG8045j) 準備方法

HG8045D / HG8045Q の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

光ケーブル接続方法

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

ランプの確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。
無線 LAN 接続 / 親機 (HG8045D) 準備方法

Sercomm FG4023B の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

ランプの確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。

  1. インターネットに接続していることを確認します。

    機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
    屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NURO サポートデスクまでお問い合わせください。
    お問合せ先

    ※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  2. 無線 LAN 機能が有効になっていることを確認します。

    機器前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    ※ 消灯している場合は、ONU 側面の「WPS/Wi-Fi」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

  3. SSID と暗号化キーを確認します。

    底面にあるラベルにてネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認いただき、メモに取るか、スマートフォンで写真を取るなどして、子機の設定時に確認できるようにしてください。

NSD-G1000T の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

光ケーブル接続方法

光ケーブルを接続するときは、カバーを取り外して接続します。
光ケーブルを接続したら、カバーを閉めてください。

ランプの確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。

  1. インターネットに接続していることを確認します。

    機器前面の「LINE」ランプと「WAN」ランプが緑色に点灯したら正しく設定が完了した状態です。
    屋外工事日を過ぎても上記ランプが点灯しない場合は、NURO サポートデスクまでお問い合わせください。
    お問合せ先

    ※ ※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

  2. 無線 LAN 機能が有効になっていることを確認します。

    機器前面の「2.4G WiFi」ランプおよび「5G WiFi」ランプが点灯していれば、無線 LAN 機能が有効な状態です。

    ※ 消灯している場合は、ONU 側面の「WPS/Wi-Fi」ボタンを押して、無線 LAN 機能を有効にしてください。

  3. SSID と暗号化キーを確認します

    底面にあるラベルにてネットワーク名 (SSID) と暗号化キーをご確認いただき、メモに取るか、スマートフォンで写真を取るなどして、子機の設定時に確認できるようにしてください。

    ※ 同梱されているSSIDラベルでもご確認いただけます。

SGP200W の確認 (「+」を押してください)

下記より配線、ランプ状態を確認ください。
また、無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもあわせてご確認ください。
本項目を確認後、「3/4 スマートフォンやパソコンの設定」へお進みください。

配線の確認

下記の画像を参照のうえ、配線をご確認ください。

※ 画像をクリック (タップ) すると別ウィンドウで拡大画像が表示されます。

ランプの確認

下記のページより、機器のランプ状態をご確認ください。
無線 LAN 接続をおこなう場合、ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーもご確認をいただけます。
無線 LAN 接続 / 親機 (SGP200W) 準備方法

3/4 スマートフォンやパソコンの設定

ネットワーク名 (SSID) と暗号化キーを設定する方法は、別のページでご案内しております。
下記よりご利用機器の項目を選択のうえ、設定をお試しください。

※ NURO 光の OUN には、2 種類のネットワーク名があります。(2.4GHz、5GHz)
接続を行ったネットワーク名で通信が安定しない場合、もう一方のネットワーク名での設定をお試しください。
ネットワーク名は両方とも ONU 本体のラベルに記載されています。

接続機器 機器詳細
スマートフォン iPhone をご利用の場合
android 端末をご利用の場合
パソコン Mac をご利用の場合
Windows 搭載機器をご利用の場合

有線接続の場合 (ここをクリック (タップ) して確認)

有線接続の場合、パソコンと LANケーブルを接続したらインターネット接続が可能となります。
接続ができない場合は、下記からご利用の OS を選択のうえ、パソコンの設定をご確認ください。

Windows 10
Windows 8.1 / Windows 8
Mac OS X 10.7 ~ 10.15
Mac OS X 10.6

【インターネットオプションの設定】
以下 OS をご利用のお客さまは、インターネットオプションの設定もおこなってください。

Windows 8.1
Windows 8

4/4 インターネット接続を試す

設定完了後、インターネット接続をお試しください。
Web ページ (例:So-net 会員サポートページ → https://support.so-net.ne.jp) の閲覧が可能であれば、インターネットへ接続されています。

NURO 光 でんわをご利用のお客さまは、引き続き下記のページより NURO 光 でんわの設定をおこなってください。
NURO 光 でんわの設定方法を知りたい

設定後もインターネット接続ができない場合

インターネットへの接続ができない場合は、下記のページをご確認ください。
NURO 光の接続ができない

【インターネットへの接続ができない場合の代表的な例】

  • 「ALARM」ランプが赤点灯しているなどランプ状態の異常
  • 無線LANで接続できない、または不安定(速度が遅いなど)

上記のような場合の対処方法を掲載しています。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決