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So-net ADSL (eA) の接続ができない

ここでは、So-net ADSL (eA) でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。

以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。

接続できない

1/7 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。
下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。

※ 障害復旧後やメンテナンス終了後も接続できない状況が続く場合は、ADSL モデムの電源を入れなおすことで接続可能となることがあります。
一旦 ADSL モデム、パソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ADSL モデムの電源を入れ、その後パソコンを起動して接続をお試しください。


【注意】
ADSLモデムの一部において、外部より不正なアクセスを受けたことで、インターネットに接続できなくなる場合があります。
詳細は下記をご参照ください。
「So-net ADSL (eA)」 インターネットに接続できない事象について

2/7 ADSL モデムの再起動

ADSL モデムの電源を長期間入れたままの状態にしていると、静電気や磁気を帯び、ADSL モデム自体が正常に動作しなくなる場合や ADSL 回線に影響を与え、インターネットにつながらなくなることがあります。
一旦 ADSL モデム、パソコンの電源をすべて切り、5 分ほどしてから ADSL モデムの電源を入れ、その後パソコンを起動して再度接続をお試しください。
ADSL モデムの電源の入れ直しは下記の方法となります。
 ・電源を切る方法:ADSL モデムの電源コードを直接コンセンから抜く
 ・電源を入れる方法:ADSL モデムの電源コードをコンセントに差し込む

3/7 ADSL モデムのランプ状態の確認

ADSL モデムのランプの状態によって対処方法が異なります。ご利用の ADSL モデムのランプ状態をご確認いただき、当てはまる状態を以下より選択してください。

「ADSL」と「PPP」が両方とも点灯している

インターネットへの接続はできているが、なんらかの理由によりページが表示されていない可能性が考えられます。
こちら のページより、ブラウザの設定をご確認ください。

「ADSL」が点灯していて、「PPP」が点灯以外 (点滅または消灯)

ADSL 回線に問題はないが、ID やパスワードが認証されていない可能性が考えられます。
STEP 5 ADSL モデム機器の初期化と再設定 にお進みください。

「ADSL」が点灯以外 (点滅または消灯)

ADSL 回線自体になんらかの問題がある可能性が考えられます。
STEP 4 配線の確認 にお進みください。

4/7 配線の確認

下記のページをご参照いただき、ADSL モデムとパソコンの配線をご確認のうえ、再度接続をお試しください。
So-net ADSL (eA) の配線方法を知りたい(NEC Aterm WD735GV / WD734GV / WD701CV)

5/7 ADSL モデムの初期化と再設定

下記のページをご参照のうえ、機器の初期化を行ってください。機器の初期化を行い、電源を投入してから 5 分ほど経過しましたら、自動的に再設定が完了します。
Aterm を初期化する方法(初期化スイッチを使用)

再設定が完了しましたら再度接続をお試しください。なお、So-net フォンをご利用の場合は、下記のページよりご利用の ADSL モデムをご選択いただき、手順中の IP電話の詳細設定をあわせて行ってください。
So-net ADSL (eA) の接続設定方法を知りたい

6/7 宅内環境の確認

ADSL 接続を阻害する要因が、宅内環境に存在する可能性があります。下記のページから、宅内環境をひとつずつご確認のうえ、再度接続をお試しください。

7/7 お問い合わせ

STEP 1 ~ 6 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」 (有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

So-net サポートデスク

よりよいサービスのためご協力ください

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