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無線 LAN 接続ができない

ここがポイント!!

●回線の開通後に一度も接続できていない場合は、接続設定を見直しましょう。

●一時的な不具合が疑われる場合は、機器の再起動を試しましょう。

●インターネット接続自体の切断が疑われる場合は、サービス別の解決方法を確認しましょう。

ここでは、無線 LAN でのインターネット接続ができない場合の対処方法についてご案内しています。下記 2 つより該当項目を選択してください。

A. 回線の開通後、一度も接続できていない場合

ご利用の機器を無線 LAN 接続するために設定をおこなう必要があります。
パソコン、スマートフォン、タブレットの設定画面でネットワーク名 (SSID) を選択し、パスワード (暗号化キー) を入力します。

<画像イメージ>

詳細については、お手数ですが下記より接続サービス別の接続設定方法のページをご確認ください。

So-net 光
NURO 光
So-net 光 (auひかり)
その他

B. 突然使えなくなった場合

機器の一時的な動作不安定により接続できない可能性がございます。
下記手順で接続機器の再起動をお試しください。
また、各配線の挿し直しもお試しください。

<再起動の手順>

  1. 下記図の「電源を切る順番」の順に機器の電源を切ります。

    ひかり電話対応機器の電源の入れ直しは、コンセントの抜き差しで行ってください。

  2. 電源をすべて切ったあと、5 分程待ちます。
  3. 下記図の「電源を入れる順番」の順に機器の電源を入れます。

<機器接続例>

下記の図は配線例となります。お客さまのご利用環境により、通信機器の種類や配線方法が異なります。

以上で完了です。
インターネットに接続できるかご確認ください。
接続できない場合は、「インターネット接続できない場合の対処方法」へお進みください。

インターネット接続できない場合の対処方法

下記のページにて、インターネット接続ができない場合の対処方法をご確認ください。

So-net 光
NURO 光
So-net 光 (auひかり)
その他

上記ページより、インターネット接続ができない場合の対処方法を確認後も改善できない場合は、下記へお問い合わせください。

【市販の機器、または NTT レンタルされた機器をご利用のお客さま】
So-net の提供する無線 LAN 機器以外を利用している場合は So-net サポート対象外となりますので、機器提供元にお問い合わせください。

「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) でお答えできる場合もございます。詳細は下記をご確認ください。

So-net 安心サポート

【So-net 提供の無線 LAN サービスをご利用のお客さま】
So-net サポートデスクへお問い合わせください。
お問合せ先

ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートの詳細は下記をご確認ください。

So-net 安心サポート

【NURO 光をご利用のお客さま】
NURO サポートデスクへお問い合わせください。
お問合せ先

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