Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール新規設定方法を知りたい(iOS 6.x (iPhone / iPod touch))

ここでは、iOS 6.x 搭載の iPhone、iPod touch でメールの設定を新規におこなう方法をご案内いたします。


本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

iOS 6.x (iPhone / iPod touch) でのメール新規設定の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って設定をおこなってください。


【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
詳細については、 メールの新規設定 の手順をご参照ください。

メールの新規設定

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/18 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します

2/18 「設定」の画面で、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します

3/18 「メール/連絡先/カレンダー」の画面で、「アカウントを追加...」を選択します

4/18 「アカウントの追加...」の画面で、「その他」を選択します

5/18 「その他」の画面で、「メールアカウントを追加」を選択します

6/18 「新規アカウント」の画面で、以下のように設定します

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「アドレス」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「名前」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「アドレス」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード:」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「説明」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


設定しましたら、「次へ」を選択します。

7/18 「アカウントを検索中」と表示されますので、しばらくお待ちください

8/18 「新規アカウント」の画面で「POP」を選択し、「受信メールサーバ」の項目で、以下のように設定します

  • 「ホスト名」: pop.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ホスト名」: pop.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード:」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


設定しましたら、画面を下にスクロールさせます。

9/18 「送信メールサーバ」の項目で、以下のように設定します

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード:」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


設定しましたら、「保存」を選択します。

10/18 検証中と表示されますので、しばらくお待ちください



【「SSLで接続できません」の画面が表示された場合】
「SSLで接続できません」の画面が表示された場合は、「はい」を選択します。

11/18 「メール/連絡先/カレンダー」の画面に戻りましたら、新しく追加したアカウントを選択します

12/18 アカウント情報の画面で、画面を下にスクロールして「SMTP」を選択します

※ 画面上部の「アカウント情報」の箇所は、アカウントの説明として入力した名称が表示される場合があります。

13/18 「SMTP」の画面で、「プライマリサーバ」の項目の「mail.so-net.ne.jp」を選択します


※ メールサービス (G) をご利用の場合は「mail.gyao.ne.jp」を選択してください。

14/18 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定します

  • 「サーバ」:「オン」


「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「サーバ」:「オン」


「送信メールサーバ」

  • 「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード:」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバポート」: 587
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。


設定しましたら、[完了] を選択します。

15/18 「SMTP」の画面で、画面左上のボタンを選択します

16/18 アカウント情報の画面で、「詳細」を選択します

※ 画面上部の「アカウント情報」の箇所は、アカウントの説明として入力した名称が表示される場合があります。

17/18 「詳細」の画面で、以下のように設定します


「削除したメッセージ」

  • 「削除」: 任意の設定


「受信設定」

  • 「SSLを使用」:「オン」
  • 「認証」:「パスワード」
  • 「サーバから削除」: 任意の設定
  • 「サーバポート」: 995
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。


設定しましたら、画面左上のボタンを選択します。

18/18 アカウント情報の画面で、「完了」を選択します

※ 画面上部の「アカウント情報」の箇所は、アカウントの説明として入力した名称が表示される場合があります。



以上で、メールアカウントの作成は完了です。

複数のアカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定方法 をおこなってください。

主に使用するメールアカウントの設定方法 (複数のアカウントがある場合)

ここでは、複数のアカウントがある場合に、新しく追加したアカウントをデフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定する方法をご案内しています。

iPhone および iPod touch の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。

1/2 「メール/連絡先/カレンダー」の画面で、「デフォルトアカウント」を選択します

2/2 「デフォルトアカウント」の画面で、新しく追加したアカウントを選択します


チェックマークが右側に表示され、新しく追加したアカウントが主に使用するメールアカウントに設定されます。

以上で、デフォルトアカウントの設定は完了です。

これですべてのメール設定は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(iOS 6.x (iPhone / iPod touch))

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00