Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール設定確認方法を知りたい(Thunderbird)

ここでは、Mozilla® Thunderbird® で作成したアカウント、またはインポートしたアカウントの設定の確認方法をご案内いたします。

  • 新しくアカウントを作成する場合は、下記のページをご覧ください。
    メール新規設定方法を知りたい(Thunderbird)

  • Thunderbird 38.4.0 でメールアカウントの設定確認方法をご案内していますが、ほかのバージョンでも同様の手順で設定をおこなえます。
  • Windows 7 で設定する方法をご案内していますが、ほかの OS でも同様の手順で設定をおこなえます。


なお、本ご案内に関するお問い合わせは、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
So-net 安心サポート

メールアカウントの設定確認

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。

1/7 Thunderbird を起動します

2/7 メニューボタンから「オプション」の「アカウント設定」を選択します



※ または、「Alt」キーを押し、メニューバーの「ツール(T)」から「アカウント設定(S)」を選択します。

3/7 左側のメニューから作成したアカウントを選択し、以下のように設定されているか確認します

  • 「アカウント名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「既定の差出人情報」の枠内

  • 「名前(Y):」: 名前をローマ字で入力 例) Taro Suzuki
  • 「メールアドレス(E):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「返信先 (Reply-to)(S):」: 空欄
    ※ 電子メールアドレスで設定したアドレスとは別のアドレスに返信してもらいたい場合などに設定します。

  • 「組織 (Organization)(O):」:必要に応じて入力
    ※ 個人で使用する場合は空欄にします。

4/7 左側のメニューから「サーバ設定」を選択し、以下のように設定されているか確認します

  • 「サーバ名(S):」: pop.so-net.ne.jp

  • 「ポート(P):」: 995

  • 「ユーザ名(N):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


「セキュリティ設定」の枠内

  • 「接続の保護(U):」:「SSL/TLS
    ※ 変更すると「ポート番号(P):」の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証」


「サーバ設定」の枠内

  • 任意の設定


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「サーバ名(S):」: pop.gyao.ne.jp

  • 「ポート(P):」: 995

  • 「ユーザ名(N):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


「セキュリティ設定」の枠内

  • 「接続の保護(U):」:「SSL/TLS
    ※ 変更すると「ポート番号(P):」の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証」


「サーバ設定」の枠内

  • 任意の設定


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

5/7 左側のメニューから「送信 (SMTP) サーバ」を選択して、以下の操作をおこないます

  • 送信 (SMTP) サーバの設定:任意の設定 例) [taro_s@aa2.so-net.ne.jp - mail.so-net.ne.jp (既定)]


既定の送信 (SMTP) サーバを選択し、「編集(E)...」を選択します。

6/7 「送信 (SMTP) サーバ」を、以下のように設定されているか確認します


「設定」の枠内

  • 「説明(D):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
  • 「サーバ名(S):」: mail.so-net.ne.jp

  • 「ポート番号(P):」: 587


「セキュリティと認証」の枠内

  • 「接続の保護(N):」:「STARTTLS
    ※ 変更すると「ポート番号(P):」の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証」
  • 「ユーザ名(M):」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。

メールサービス (G) をご利用の場合

「設定」の枠内

  • 「説明(D):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
  • 「サーバ名(S):」: mail.gyao.ne.jp

  • 「ポート番号(P):」: 587


「セキュリティと認証」の枠内

  • 「接続の保護(N):」:「STARTTLS
    ※ 変更すると「ポート番号(P):」の数字が自動的に変更される場合がございます。

  • 「認証方式(I):」:「通常のパスワード認証」
  • 「ユーザ名(M):」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp


※ 上記と設定内容が違う場合には、必ず上記のとおりに設定をご変更ください。


確認しましたら、「OK」を選択して画面を閉じます。

7/7 「OK」を選択します



以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページのメール送受信方法をご確認ください。
メール送受信方法を知りたい(Thunderbird)

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00