「<重要>So-netのメール設定 変更のお願い」のメールが届いたお客さま メールの一部機能提供終了にともない、下記項目をご参照のうえ、設定内容を変更ください。 10/11 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します ※ 「認証」は必ず「パスワード」をご選択ください。 <メールサービス (G) をご利用の場合> 上記に加えて、「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。 ※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。 |
iOS 9.x 搭載の iPhone で作成したアカウント、またはインポートしたアカウントの設定の確認方法をご案内いたします。
新しくアカウントを作成する場合は、下記のページをご覧ください。
メール新規設定方法を知りたい(iOS 9.x (iPhone))
本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。
※ So-net のメールアドレス宛てに「メールサービス 一部機能提供終了のお知らせ」が届いているお客さまは、必ず設定をご確認・変更いただきますようお願いいたします。
iPhone iOS 9.x でのメール設定確認の手順は、以下のとおりです。
手順に沿って設定をおこなってください。
【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面で設定値が異なります。
設定確認の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご確認ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値となります。
1/11 ホーム画面上の「設定」のアイコンを選択します
2/11 「設定」の画面で、「メール/連絡先/カレンダー」を選択します
3/11 設定を確認するアカウントを選択します
4/11 アカウントの画面で、以下のように設定されているか確認します
「POPアカウント情報」
「メール」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「説明」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「受信メールサーバ」
「ホスト名」: pop.so-net.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
メールサービス (G) をご利用の場合
「POPアカウント情報」
「メール」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「説明」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「受信メールサーバ」
「ホスト名」: pop.gyao.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「パスワード」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。
確認しましたら、画面を下にスクロールさせます。
5/11 アカウントの画面で、「SMTP」を選択します
6/11 「SMTP」の画面で、「mail.so-net.ne.jp」を選択します
※ 「メールサービス (G)」をご利用の場合、「mail.gyao.ne.jp」を選択します
7/11 「mail.so-net.ne.jp」の画面で、以下のように設定されているか確認します
※ 「メールサービス (G)」をご利用の場合、「mail.gyao.ne.jp」の画面が表示されます
「送信メールサーバ」
「ホスト名」: mail.so-net.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp
「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ パスワードがご不明な場合や、認証エラーが発生する場合は、こちら のページをご参照ください。
「サーバポート」: 587
メールサービス (G) をご利用の場合
「送信メールサーバ」
「ホスト名」: mail.gyao.ne.jp
「ユーザ名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp
「パスワード」: [POPパスワード]
※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。
「SSLを使用」:「オン」
「認証」:「パスワード」
「サーバポート」: 587
確認しましたら、「完了」を選択します。
8/11 「SMTP」の画面で、「戻る」を選択します
9/11 アカウントの画面で、「詳細」を選択します
10/11 「詳細」の画面で、以下のように設定されているか確認します
「削除したメッセージの移動先」: 任意の設定
「削除したメッセージ」
「受信設定」
「SSLを使用」:「オン」
「認証」:「パスワード」
「サーバポート」: 995
「S/MIME」
確認しましたら、「戻る」を選択します。
11/11 アカウントの画面で、「完了」を選択します
以上で、メールアカウントの設定確認は完了です。
複数アカウントがある場合は、引き続き 主に使用するメールアカウントの設定 をおこなってください。
ここでは、複数のアカウントがある場合に、デフォルトアカウント (主に使用するメールアカウント) に設定されているアカウントを確認する方法をご案内しています。
iPhone の標準のメール機能以外のアプリでメールを送信する際に、デフォルトアカウントに設定したメールアドレスからメールが送信されます。
1/2 「メール/連絡先/カレンダー」の画面で、画面を下にスクロールし、「デフォルトアカウント」を選択します
2/2 「デフォルトアカウント」の画面で、設定したアカウントの右側にチェックマークが表示されていることを確認します
以上で、デフォルトアカウントの設定確認は完了です。
これで全てのメール設定確認は完了です。