Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

メール新規設定方法を知りたい(Android 4.4)

本ご案内に関するお問い合わせにつきましては、So-net 安心サポート (有償サポートサービス) にてご対応させていただきます。

メールの新規設定

【参考】メールサービス (G) をご利用の場合
メールサービス (G) をご利用の場合、一部設定画面でご入力いただく設定値が異なります。
設定の際には、以下手順内の「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」をクリックいただき、表示される設定値をご入力ください。
※ 「【+】メールサービス (G) をご利用の場合」の表示がない項目については、同一の設定値をご入力ください。

1/8 ホーム画面上またはアプリ一覧からメールのアイコンを選択します

2/8 以下のいずれかの操作をおこないます

初めてメールアドレスを登録する場合

下記の画面が表示されますので、ステップ 3 へ進んでください。

すでに他のメールアドレスを登録している場合

  1. 「受信トレイ」の画面で、メニューキーを選択し、「設定」を選択します。

  2. 「設定」の画面で、「アカウントを追加」を選択します。



    選択しましたら、ステップ 3 へ進みます。

3/8 「アカウント設定」の画面で、以下のように設定します

  • 「メールアドレス」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「メールアドレス」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


設定しましたら、「次へ」を選択します。

4/8 「このアカウントのタイプ」の画面で、「POP3」を選択します

5/8 「受信サーバーの設定」の画面で、以下のように設定します

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。

  • 「サーバー」: pop.so-net.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「SSL/TLS」を選択
    ※「セキュリティの種類」を選択すると、ポートが変更される場合があるため、先に選択してください。

  • 「ポート」: 995
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「サーバーからメールを削除」: 任意の設定

メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。

  • 「サーバー」: pop.gyao.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「SSL/TLS」を選択
    ※「セキュリティの種類」を選択すると、ポートが変更される場合があるため、先に選択してください。

  • 「ポート」: 995
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「995」を入力ください。

  • 「サーバーからメールを削除」: 任意の設定


設定しましたら、「次へ」を選択します。

6/8 送信サーバーの設定画面で、以下のように設定します

  • 「SMTP サーバー」: mail.so-net.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「STARTTLS」を選択
    ※「セキュリティの種類」を選択すると、ポートが変更される場合があるため、先に選択してください。

  • 「ポート」: 587
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

  • 「ログインが必要」: チェック
  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) taro_s@aa2.so-net.ne.jp

  • 「パスワード」: [メールアドレスパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ パスワードがご不明な場合は、こちら のページをご参照ください。


メールサービス (G) をご利用の場合

  • 「SMTP サーバー」: mail.gyao.ne.jp

  • 「セキュリティの種類」:「STARTTLS」を選択
    ※「セキュリティの種類」を選択すると、ポートが変更される場合があるため、先に選択してください。

  • 「ポート」: 587
    ※ ポート番号が異なる場合や空欄の場合は、「587」を入力ください。

  • 「ログインが必要」: チェック
  • 「ユーザー名」: [メールアドレス] 例) mail-sonetarou@xx.gyao.ne.jp

  • 「パスワード」: [POPパスワード]
    ※ セキュリティ保護のため、パスワードは ( ● ) で表示されます。
    ※ 旧GyaOサービスご利用時の「アカウントIDパスワード」です。
    パスワードをお忘れになった場合は こちら のページで変更が可能です。


設定しましたら、「次へ」を選択します。

7/8 アカウントのオプション画面で、以下のように設定します

  • 「受信トレイを確認する頻度」: 任意の設定
  • 「メールの着信を知らせる」: 任意の設定
  • 「このアカウントからメールを同期する」: 任意の設定


設定しましたら、「次へ」を選択します。

8/8 「アカウントの設定が完了しました。」の画面で、以下のように設定します

  • 「このアカウントに名前を付ける (省略可):」: 任意の設定 例) So-net
  • 「あなたの名前 (送信メールに表示されます)」: 氏名をローマ字で入力 例) Taro Suzuki


設定しましたら、「次へ」を選択します。

以上で、メールアカウントの作成は完了です。
すぐに So-net メールをご利用になりたい場合は、下記のページにてメールの送受信方法をご案内しております。
メール送受信方法を知りたい(Android 4.4)

よりよいサービスのためご協力ください

この回答は役に立ちましたか?

はい いいえ

モモにお気軽に
ご質問ください。

  • 入力例:料金を確認したい
  • 個人情報は入力しないようお願いいたします。

オペレーターとチャットで解決

隠す
閉じる

サポート

個人のみ 受付時間 9:00~18:00