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NURO 光の速度がでない

NURO 光はベストエフォート方式のサービスとなりますので、接続性や高速性を保証するものではありません。
そのため、ご案内する内容をお試しいただいても速度向上がみられない可能性がありますこと、あらかじめご了承ください。
また、下記より障害・メンテナンス情報をご案内しています。
障害やメンテナンス中の場合には、お手数ですが対応完了後に再度接続をお試しください。

So-net 障害・メンテナンス情報

速度低下の要因と対策

速度の低下は機器やブロードバンドルーター、無線 LAN 機器など、ご利用の環境や設定、ネットワーク状況など、さまざまな要因の影響を受け発生します。

PCでご利用の場合

下記のページをご参考に機器や設定の確認をおこなってください。
スピードアップのコツ

スマートフォンやタブレットをご利用の場合

■電波が充分に届く状況か確認
無線 LAN の親機 (ONU) と子機 (スマートフォンなど) の距離が離れている場合は、無線 LAN の電波が減衰することに加え、近隣で使用されている無線 LAN の電波の干渉を受けるなどして、接続ができなかったり、不安定になることが考えられます。
まずは子機をできるだけ ONU に近づけて、速度が改善するか確認してください。

■WiFi の周波数について
WiFi の周波数は、2.4GHz と 5GHz の 2 種類があります。
周波数を変更することによって、速度が改善する場合があります。無線 LAN の規格や WiFi の周波数の特徴については、下記ページをご参照ください。
ご利用の機器によっては、対応していない周波数がある場合があります。
無線LANの種類

無線LANの接続設定方法は、下記のページをご参照ください。
NURO 光の無線 LAN 接続 (Wi-Fi) について知りたい

■子機 (スマートフォンなど) のクリーンアップについて
子機のメモリ不足により、速度が低下する場合があります。
特定の機器のみ速度が遅い場合は、利用していないアプリを閉じる、キャッシュをクリアするなど、機器のクリーンアップをお試しください。

■ONU と子機の再起動
ONU や子機の電源を入れ直すことにより、速度の改善が見られることがあります。
ONU は電源コードを直接コンセントから抜き、5 分経過後コンセントを挿し直すことで再起動が可能です。
「NURO 光 でんわ」をご利用中の場合、作業中は電話がご利用いただけなくなります。

上記をお試しいただき、速度が極端に遅い、または向上がみられない場合は、NUROテクニカルセンター へご相談ください。

※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」(有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。

よりよいサービスのためご協力ください

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