Sony
Sony
メニュー
閉じる

会員サポート

NURO 光解約時のレンタル機器返却について知りたい

ここがポイント!!

●本ページはご返却が必要なレンタル機器や、返却方法についてのページとなります。

●レンタル機器の回収日などについてご案内をしております。

●回収先住所の変更、回収予定日の変更についても本ページをご参照ください。

※ 私物の誤返却が増加しておりますので、ご注意ください。
私物品のお取り扱いについては 私物誤返却時の取り扱いについて をご参照ください。

レンタル機器のご返却については当社指定の運送業者が、お客様宅に回収にお伺いいたします。
ご返却のタイミングによっては行き違いで督促状が届いてしまう場合がございます。ご了承ください。
回収日や、機器の梱包についての詳細は下記をご参照ください。

返却物について
梱包方法について
回収日について
私物誤返却時の取り扱いについて

返却物について

NURO 光の解約時には、下記のレンタル機器をご返却いただく必要があります。

※ ひかりTVチューナーは弊社のレンタル品ではございません。
「ひかりTV カスタマーセンター」へお問い合わせください。

  • ONU / スタンド
  • 電源アダプタ
  • LAN ケーブル
  • 簡易ユーザーガイド

NURO 光 でんわをご利用の場合は、下記の機器もご返却いただく必要がございます

  • TA (テレフォニー・アダプター) NURO 光 でんわ対応機器

  • 電源アダプタ
  • モジュラーケーブル
  • LAN ケーブル

返却物イメージ (「+」を押してご確認ください)

<ONU イメージ>
機種により形状が異なります。

<その他返却物イメージ>
ONU の機種により、形状や色が異なる場合があります。(下記画像は F660A のイメージ)

スタンドは通常、ONU に取り付けられており、取り外しは不要です。

スタンド 電源アダプタ LAN ケーブル ※2 簡易ユーザー
ガイド

<NURO 光 でんわ をご利用の場合>

TA (テレフォニー・アダプター)
(NURO 光 でんわ対応機器)
※お持ちの機器によって返却が異なります。
電源アダプタ モジュラーケーブル LAN ケーブル

梱包方法について

壁面及び ONU (回線終端装置) から光ケーブルを取り外してください。

機器を入れる箱をご用意いただき、新聞紙などを敷き詰めて ONU (回線終端装置) 、スタンド、電源アダプタ、LANケーブル、光ケーブル、簡易ユーザーガイドを梱包ください。

※ 交換の場合は、光ケーブルは返却せず再利用をお願いします。
交換機器には光ケーブルが含まれておりません。

※ 箱がない場合、紙袋等にクッション材として新聞紙などを敷き詰め、梱包してください。

機器の回収日について

下記の条件に沿って、内容をご確認ください。

A. NURO 光 でんわをご利用、かつ電話番号を別事業者にて継続利用の場合

  • 電話番号の移行完了後に、集荷をご案内する SMS をお送りいたします。
  • 機器の集荷は SMS 送付の数日後以降にお伺いいたします。

※ 移行先の電話が開通してからの回収となるため、解約から回収までに 1 か月以上お時間をいただく場合がございます

B. So-net の別の接続サービスへコース変更された場合

  • 機器の集荷は変更後の接続サービスが開通した日から 4 日後以降にお伺いいたします。
  • ※ 移行先の電話が開通してからの回収となるため、解約から回収までに 1 か月以上お時間をいただく場合がございます。

    ※ コース変更の際、NURO 光の解約日を指定いただく場合は、受付の際にお客さまの回収ご希望日をお伺いいたします。

C. 上記いずれも該当しない場合

解約の受付時に機器回収のご希望日をお伺いいたします。

< (お引っ越しなどにより) 機器回収先住所の変更をご希望の場合>
NURO サポートデスクまでお問い合わせください。
お問合せ先

< (同一住所宛ての) 集荷日の変更をご希望の場合>
投函される不在票にて So-net 指定の運送業者と再集荷についてご調整ください。

※ 変更後の希望日が当初の集荷予定日から 1 週間以内の場合に限ります。

私物誤返却時の取り扱いについて

お客さまの私物 (以下、私物品)を誤って送付してしまった場合の取り扱いは下記のとおりです。

※ レンタル機器等をご返却される際には、お客さまの私物を誤って送付しないようご注意ください。

  • 私物品については、弊社到着後 180 日間経過したものは廃棄いたします。

  • 私物品の紛失、破損等については一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。

  • 私物品の返却に掛かる送料はお客さま負担となります。

よりよいサービスのためご協力ください

この内容は役に立ちましたか?

はい いいえ

NURO 光 for マンション、
nuroモバイル、法人会員などのサポートはこちら

  • お困りことをLINEでかんたん解決
  • ご入会して間もないお客さまへやってほしい4つのこと
  • あなたにぴったりなコースへ コース変更ナビ
  • 24時間受付 テクニカルQAコミュニティ

AIモモに聞いて解決