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So-net for ドコモ光の接続ができない

※ ドコモ光 (So-net) は、「So-net for ドコモ光」にコース名を変更しております。

【注意】
障害発生時や、メンテナンス実施中の場合インターネットにつながらないことがあります。


下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了後に通信機器の再起動をおこない、再度接続をお試しください。

接続できない

インターネット接続ができない際は、下記の手順をお試しください。

1/4 契約状況の確認

下記に該当するかをご確認ください。
該当する項目の「+」を選択いただくと内容が表示されます

該当しない場合は、「2/4 通信機器の再起動」へ進んでください。

無線 LAN 接続をご利用の場合

下記から、該当の項目へ進んでください。

<無線 LAN 接続がご利用いただけない場合>
下記をご参照ください。
無線 LAN 接続ができない

<有線 LAN/ 無線 LAN 両方の接続がご利用いただけない場合>
下記をご参照ください。
2/4 通信機器の再起動

「v6プラス」をご利用の場合

本ページは「v6プラス」をご利用いただいていない方を対象としたトラブル解決となります。
「v6プラス」をご利用の場合は、下記をご参照ください。
「v6プラス」の接続ができない

「v6プラス」の詳細は下記をご参照ください。
「v6プラス」:So-net (ソネット)

「固定IP割り当てサービス」をご利用の場合

「固定IP割り当てサービス」は専用の「ユーザー ID」を使用してインターネット接続を行っています。
下記を参照のうえ、So-net 接続用 ID でインターネット接続が利用できるかお試しください。
So-net for ドコモ光の接続設定方法を知りたい

「固定IP割り当てサービス」の接続のみご利用いただけない場合は、下記をご参照ください。
So-net 光 / So-net 光 with フレッツ S / So-net 光 with フレッツ / フレッツ光で固定IP割り当てサービスで接続ができない

「固定IP割り当てサービス」については下記をご参照ください。
固定IP割り当てサービス「ご利用方法」

2/4 通信機器の再起動

通信機器の再起動 (電源の入れ直し) を行うことで、接続が可能となる場合があります。
手順については下記を参照してください。
正しい配線状態となっているか、あわせてご確認ください

1. パソコンや通信機器類の電源を切り (下記画像「1」→「2」→「3」の順番) 、5分ほどお待ち下さい
2. 通信機器の電源を入れなおす (下記画像「3」→「2」→「1」の順番)
3. インターネット接続をお試しください
※ ご契約状況により、通信機器が 1 台 (下記画像の「2」と「3」が一体型のもの) の場合があります
※ 通信機器の電源を切る際は、電源プラグを直接コンセントから抜いたうえで、通信機器のランプがすべて消灯していることをご確認ください


<通信機器接続の例>

3/4 通信機器の確認

通信機器のランプ状態を確認することで、トラブルの原因と解決策が確認できる場合があります。
以下は、通信機器のランプ状態によるトラブルの原因と対処方法の一例です。
※ 通信機器が 2 台ある場合は、2 台ともランプ状態を確認してください
※ ご利用の通信機器とランプ名などが異なる場合は、通信機器の取扱説明書などでご確認ください


<通信機器のランプ例>

ランプ状態 原因 対処法
■前面
電源ランプ
(POWER ランプ)
消灯 通信機器の電源が入っていません 通信機器の接続状態をご確認ください
(電源ケーブルが抜けていないか等)
アラームランプ
(ALARM ランプ)
赤点灯 通信機器の装置故障です 通信機器の再起動を行ってください
※「2/4 通信機器の再起動」をご参照ください
PPPランプ ※1 消灯 認証エラーが発生し、オフライン状態です インターネット接続設定をご確認ください
(So-net 接続用 ID / パスワードが正しく設定されているかなど)
OS (利用環境) の接続設定について知りたい
光回線 /VDSLランプ 消灯 光回線が利用できません 通信機器に接続されている、各ケーブルの接続状態をご確認ください
■背面
ACT/LINK ランプ 消灯 下記の可能性があります
・LAN ケーブルが正常に接続されていない
・LAN ポートの故障
LAN ケーブルの接続状況をご確認ください
(他の LAN ケーブル接続口への差し替えなど)
正常に接続できている場合は、パソコンの電源を切った状態でも点灯します

※1 「PPP ランプ」はご利用機器によっては、存在しない場合があります。

4/4 上記で改善しない場合

これまでの手順で状況が改善されない場合、状況に応じて下記をご参照ください。
該当する項目の「+」を選択いただくと内容が表示されます

インターネット接続はできるが、Web ページの表示に時間がかかる場合

インターネット接続はできるようになったが、Web ページの表示までに時間がかかるなど、回線速度が遅い場合は、下記をご参照ください。

So-net 光 / So-net for ドコモ光 / So-net 光 with フレッツ S / フレッツ光 / Bフレッツの速度がでない

また、「v6プラス」を適用することで速度低下が改善する可能性がございます。
サービスの詳細については下記のページをご確認ください。
「v6プラス」:So-net (ソネット)

インターネット接続ができない場合 (症状が改善しない場合)

ご利用中の機器の状況に応じて下記をご参照ください。

<NTTからレンタルされたブロードバンドルーターをご利用の場合>
回線提供事業者である株式会社NTTドコモにお問い合わせください。

<ブロードバンドルーターのご利用なし、またはご利用状況が不明な場合>
So-net サポートデスクへお問い合わせください。
市販のブロードバンドルーターをご利用の場合もSo-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ お客さまの状況により「So-net 安心サポート」(有償サポート) をご案内させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
電話番号を確認する (接続サービスをご利用)

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