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So-net モバイル WiMAX の接続ができない

  • ここでは、So-net モバイル WiMAX でのインターネット接続時に、なんらかの理由で接続できない場合の対処方法についてご案内しています。以下の手順に沿って対処方法をご確認ください。
  • あらかじめ、パソコンやスマートフォンなど、ご利用機器の無線 LAN 機能が有効になっていることをご確認ください。無線 LAN 機能を有効にする方法については、機器付属のマニュアルをご確認いただくか、ご利用のメーカーにご確認をお願いします。

接続できない

1/5 障害・メンテナンス情報の確認

ご利用の回線に障害が発生している場合や、メンテナンスが実施されているとインターネットにつながらなくなることがあります。

下記のページより障害・メンテナンス情報をご確認いただき、ご利用の回線が該当する場合には障害の復旧やメンテナンスの終了をお待ちいただき、再度接続をお試しください。
So-net 障害・メンテナンス情報
UQ WiMAX 障害情報

2/5 電波状態の確認

電波状態をご確認いただき、アンテナ強度が弱い場合には、電波状態の良好な場所での接続をお試しください。
なお、WiMAX の電波は直進性が強く、障害物によりつながりにくい場合があります。エリア内であっても屋内で WiMAX がつながりにくい場合は、窓際など外の見通しがよい場所に機器を設置してご利用ください。

また、ご利用場所の付近に下記のような機器があるとつながりにくい場合がありますので、こういった機器が付近にないかをご確認ください。

  • テレビ / ラジオ / IH ヒーター / 電子レンジなどの電磁波を発する機器
  • 他の無線 LAN 機器


※ サービスエリアについては、こちら よりご確認いただけます。
※ So-net 販売品の Aterm シリーズ (WM3200U (AT) 以外) をご利用の場合は「WiMAXランプ」、Uroad シリーズをご利用の場合は「Wi-Fiランプ」が、それぞれ赤点滅をしている場合には、WiMAX 回線開通作業、または WiMAXサービス加入契約 (アクティベーション) がおこなわれていない可能性が考えられます。

3/5 機器の再起動

機器間の通信に問題のある可能性が考えられます。一旦 WiMAX 機器、パソコンなどの電源をすべて切り、WiMAX 機器の電源を入れ、その後パソコンなどを起動して再度接続をお試しください。

4/5 機器の再設定

以下の手順に沿って、機器の再設定をおこなってください。

1.ドライバおよびユーティリティをアンインストールする


【Aterm シリーズ (WM3200U 以外) をご利用の場合】
「らくらく無線スタートEX」をアンインストールします。「スタート」-「すべてのプログラム」-「らくらく無線スタートEX」-「ユーティリティのアンインストール」をクリックして、画面に従ってすべての WARPSTARユーティリティをアンインストールしてください。
※ WARPSTARユーティリティがインストールされていない場合は不要です。

【Aterm WM3200U をご利用の場合】
通信機器同梱のマニュアルをご参照のうえ、ドライバおよびユーティリティをアンインストールしてください。マニュアルは こちら からもダウンロードできます。


※ Uroadシリーズ をご利用の場合には、特にドライバおよびユーティリティをアンインストールする必要はございませんので、「2.通信機器の再設定をおこなう」にお進みください。

2.通信機器の再設定をおこなう

アンインストールが終わりましたら、機器のマニュアルをご参照のうえ、再設定をお試しください。

5/5 So-net サポートデスクに問い合わせる

STEP 1 ~ 4 までをご確認いただいても状況が改善されない場合には、下記の So-net サポートデスクへお問い合わせください。
※ ご利用のパソコンの状況などにより「So-net 安心サポート」 (有償のサポートサービス) をご案内させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。So-net 安心サポートについて詳しくは こちら よりご確認ください。
So-net サポートデスク

よりよいサービスのためご協力ください

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