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インターネット / IP 電話の接続設定とトラブル解決

設定方法やトラブル解決について、ご確認したい内容を下記から選択してください。

※ 2018 年 7 月 1 日より、So-net 光 コラボレーションは「So-net 光」に名称を変更いたしました。
「So-net 光 コラボレーション」名称変更のお知らせ

ご利用サービスのインターネット接続について

ご利用のサービスを選択ください。
利用しているコースがわからない場合は こちら

NURO 光

接続設定
トラブル解決
よくあるご質問

So-net 光

接続設定
トラブル解決
よくあるご質問

So-net for ドコモ光

接続設定
トラブル解決
よくあるご質問

So-net 光 (auひかり)

接続設定
トラブル解決
よくあるご質問

So-net モバイル WiMAX 2+

接続設定
トラブル解決
よくあるご質問

上記以外の場合

光回線や ADSL の場合は、下記の「+」を押してご利用のコースを選択ください。

高速モバイルなどについては、下記の「+」を押して対象サービスを選択ください。

そのほか(高速モバイルなど)

■So-net モバイル LTE


■So-net モバイル WiMAX


■So-net モバイル YM


■bitWarp(EM)


■公衆無線 LAN 接続 (BBモバイルポイント)
接続設定
よくあるご質問

■フレッツ・スポット
よくあるご質問

■海外ローミング (iPass SmartConnect / グローバルWiFi)
よくあるご質問

■国内共通アクセスポイント / 電話パック専用アクセスポイント / フレッツ・ISDN
接続設定

無線 LAN の接続について

無線 LAN 接続をする機器(子機)の設定や接続できない場合の対処についてご案内しています。
子機:パソコン、スマートフォン、タブレットなど

接続設定
トラブル解決

IP 電話サービスについて

電話の設定をはじめてする場合は、インターネット接続設定の後におこなってください。
ご利用される電話サービスによって設定方法が異なります。

NURO 光 でんわ

設定方法
トラブル解決
よくあるご質問

So-net 光 電話

設定方法
トラブル解決
よくあるご質問

au ひかり 電話

設定方法
トラブル解決
よくあるご質問

So-net フォン

よくあるご質問

ひかり電話

NTT東日本/ NTT西日本が提供する IP 電話サービスについてご案内しています。

よくあるご質問

パソコンの基本操作や設定方法について

パソコンの基本操作や、 So-net のサービスをご利用いただくための設定についてご案内しています。

パソコンの基本操作や設定方法について


【注意】Web サイト側のセキュリティ強化について
上記の対応により、ご利用環境によっては一部 Web サイトが表示できなくなる場合があります。
詳細や、ご利用環境(OS やブラウザ)のバージョンアップ方法については下記ページをご参照ください。
ブラウザ: Internet Explorer / Google Chrome / Firefox / Safari など
パソコンだけではなくスマートフォンやタブレットの対応方法についても下記ページでご案内しております。


Webサイトのセキュリティ強化への対処方法について

インターネット接続の速度がでない場合

インターネット接続の速度がでない(遅い)場合の要因や対処についてご案内しています。

インターネット接続の速度について

その他(設定に関するご質問)

接続

So-net の接続サービスの「ご利用環境(※1)」ごとの設定については下記ページにもまとめております。
※1 スマートフォン(iOS / Android)の設定や、パソコン(Windows / Mac)の IPv6 ネットワーク設定など

OS (利用環境) ごとの接続設定について

その他、設定についてのよくあるご質問は下記をご参照ください。

So-net の基本サービスを利用するための設定値について
パソコンを買い替え時の手続きや設定について
無線 LAN の設定に必要なセキュリティキー (暗号化キー) について
パソコンやテレビなど複数機器をインターネット接続する方法について
インターネットの接続と切断について
「PPP」ランプが緑色からオレンジに変わった理由について
「v6プラス」が利用できているか確認する方法について

バージョン確認

iOS のバージョンの確認方法について
Android のバージョンの確認方法について

その他 (接続トラブルに関するご質問)

急にインターネット接続ができなくなった場合
インターネットに自動接続されない場合 (Internet Explorer ご利用時)

インターネットに接続できない場合のエラー表示については下記を参照ください。

エラー表示

「オフラインのためこのWebページを表示できません。」と表示される場合
「このページは表示できません」 と表示される場合(Internet Explorer 11.0 / 10.0)
「エラー 651:モデム (またはほかの接続デバイス) からエラーが返されました」と表示される場合
「エラー 678:リモートコンピュータが応答しませんでした」と表示される場合
「エラー 691:ユーザー名またはパスワードが無効なため、アクセスできませんでした」と表示される場合
「503 Service Unavailable」や「Service Temporarily Unavailable」と表示される場合
「ダイヤルアップ接続」画面が表示される場合
ID とパスワードを入力してもエラーが表示される場合

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