Sony
Sony
メニュー
閉じる

固定IP割り当てサービスに戻る

固定IP割り当てサービスよくある質問

■Q.商用で利用できますか
A.個人会員のお客さまは、So-netサービス会員規約にて、営利目的でのサービスの利用を禁止させていただいておりますが、法人会員の方は商用利用が可能です。
■Q.NTT回線と一緒に申し込んだのですが、固定IPの申し込みができません
A.回線お申し込み直後は、お申し込みができません。
ご利用開始のメールが届いてから、お申し込みください。
■Q.固定IPサービス専用ユーザーIDはどのような場合に使用しますか
A.固定IPサービス専用ユーザーIDは、ルーターに設定しPPPoEの認証を行う場合のみ使用します。
このIDで認証を行いますと、毎回同じIPアドレス(固定IPアドレス)がSo-net認証サーバーからお客さまに対して割り当てられる仕組みとなっております。
■Q.固定IPサービス専用ユーザーIDで、ユーザー名(@より前)を指定することはできますか
A.できません。ユーザー名はシステムによる自動発行となっております。
■Q.固定IPサービス専用ユーザーIDをメールアドレスとして使用することはできますか
A.使用できません。
固定IPサービス専用ユーザーIDは、ルーターに設定しPPPoEの認証を行う場合のみ使用します。
■Q.IPアドレスは希望した数が無条件に割り当てされるのでしょうか
A.IPアドレス数については、JPNICのIPアドレス割り当て規則に基づいて割り当てを行います。そのためこの規則を満たしたネットワークプランでお申し込みいただく必要があります。
■Q.割り当てされるIPアドレス数と、利用可能IPアドレス数が異なるのはなぜですか
A.マスクが/29、/28の場合、IPアドレスの一番先頭はネットワークアドレス、最後はブロードキャストアドレスとして扱われ、このアドレスはお客さまサーバーに割り当てることはできません。そのため/29の場合はIPアドレスは8個でも利用可能なのは6個、/28の場合はIPアドレス数16個でも利用可能なのは14個となります。さらにルーターを使用する場合には、ルーター用に1個使用しますので、お客さまサーバーに割り当て可能なIPアドレス数は/29の場合5個、/28の場合13個となります。
例:IPアドレスが202.238.79.0/29の場合
202.238.79.0ネットワークアドレス。お客さまサーバーでの使用不可
202.238.79.1~6お客さまサーバーでの使用可。ただし1個はルーターで使用
202.238.79.7ブロードキャストアドレス。お客さまサーバーでの使用不可
■Q.固定IPアドレス割り当てサービスをオプションとして申し込んだ後も、So-netフレッツ接続コースで割り当てられたユーザーIDは使用できますか
A.固定IPアドレスを使用してSo-net接続するには、固定IPアドレス割り当てサービス専用ユーザーIDを使用する必要がありますが、以下の用途についてSo-netフレッツ接続コースで割り当てられたユーザーIDを使用することが可能です。
  • メールアドレス
  • オプションサービスのお申し込みやお手続き
  • ダイアルアップ接続および固定IP以外でフレッツ接続する場合
  • 各種So-netへのお手続き
IPアドレスについて
■Q.割り当てられる固定IPアドレスはどのように決定されるのですか
A.お客さまがお申し込みの固定IPコースによって決定されます。
■Q.複数の固定IPアドレスを利用することはできますか
A.個人会員のお客さまには、複数の固定IPアドレスを割り当てるプランはご提供しておりません。
法人会員のお客さまは、IPアドレスが複数個ご利用いただけるコースをご用意しております。
■Q.ほかのプロバイダーで使用していた固定IPアドレスをSo-netで使用できますか
A.できません。
So-netで新規に固定IPアドレス割り当てサービスのお申し込み手続きを行ってください。
■Q.So-netを解約するとき、固定IPアドレスをほかのプロバイダーへもって移ることはできますか
A.できません。
So-net解約時に固定IPアドレスは返却いただくことになります。
■Q.フレッツ接続コース変更する場合、IPアドレスは変更になりますか
A.「固定IPコース対応表」をご確認ください。
固定IPコースが変更となる場合、IPアドレスが変更となります。フレッツ回線変更によるIP切替えが必要な場合は、「フレッツ回線変更によるIP切替え」をご確認ください。
■Q.移転や引っ越しなどにより、住所が変わった場合、IPアドレスは変更になりますか
A.ご住所が変わった場合でも、IPアドレスに変更はございません。
現在ご利用中のIPアドレスをそのままご利用いただけます。
■Q.コース変更により固定IPアドレスが変更になる場合、変更前IPアドレス、変更後IPアドレスを並行利用して移行期間をもつことは可能ですか
A.変更後のコースが固定IPアドレス割り当てサービスご利用可能コースの場合、最大3カ月間、変更前IPアドレス、変更後IPアドレスを並行してお使いいただくことが可能です(ただし変更前後の各フレッツ接続が可能な環境があることが条件となります)。
手続き方法については「フレッツ回線変更によるIP切替え」をご確認ください。
■Q.独自ドメインを使用する場合、DNSはどのようになりますか
A.So-netのドメイン管理(DNS)サービスから設定ができます。
ドメイン管理(DNS)サービスについては下記をご覧ください。
https://www.so-net.ne.jp/option/domain/dns/
■Q.逆引きDNSはどのようになりますか
A.逆引きDNSはSo-netにて設定いたします。
また逆引きされたホスト名はすべてxxx.so-net.ne.jp(×××部分はコースによって異なります。)とさせていただきますのでご注意ください。逆引きされたホスト名について、お客さまドメインを使用したホスト名にすることはできません。
■Q.ルーターを選ぶ際の注意点はありますか
A.固定IPコースがフレッツADSL、フレッツ光、ビジネスの場合、条件を満たしたルーターをご利用いただく必要があります。
条件を満たしていない場合、本サービスがご利用いただけない場合がありますので十分ご注意ください。
詳細につきましては各ルーターのメーカーに直接お問い合わせいただきますようお願いいたします。

メニュー